向瀧 お客様の声

ここは、2014年10月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

至福のひと時でした。 投稿者:SH 投稿日:2014/10/21(Tue) 11:31:48 No.1895  引用する 
10/19,20と中庭を眺めることができる百合の間に宿泊させていただきました。
美人の女将さんをはじめ、お部屋を担当していただいた仲居さん、番頭さん、スタッフの皆様には大変お世話になりました。
どの方もとても気持ちのいい対応をしてくださり、皆様のおかげでくつろいだ、素晴らしい時間を過ごすことができました。

建物は国の有形文化財で昔ながらの造りですので、現代の生活に慣れた自分にとっては不便なところもありますが、過ごせば過ごすほど、良さを感じるというか、時間を忘れてしばらくここにいたいな、と思わせてくれる本当に素敵なお宿でした。

朝、中庭に面した廊下の窓が開放されていましたが、そこから入ってくる凛とした空気が大変すがすがしいもので、その気持ちよさに幸せを感じて、とても気に入りました。
また、お部屋の目の前に広がる庭園はいくら眺めても飽きることがなかったですし、静けさの中、外に流れる水の音が聞こえてくることに気付いた時には、何とも言えず心が豊かになりました。あの環境の中で読書をしてゆっくりお宿での時間を堪能したい気持ちです。
最近はライブラリーを備えているお宿もありますが、そういう読ませる工夫というよりは、読みたくなる、自然とそういう気持ちが湧き出てくるような空間だということに何よりも感動しました。

もちろん、会津のものをふんだんに使ったお料理は器も含めて目でも舌でも堪能させていただきました。鯉や鱒は食わず嫌いでしたが、どちらもとてもおいしくいただきました。

また、お風呂は昔ながらのデザインも味わい深くて楽しいですが、お湯も肌が滑らかになるとてもいいお湯で何度も入りました。

滞在中は肩肘を張らずにリラックスして至福の時間を過ごすことができ、普段鈍化してしまっているいろんな感覚が刺激された気がします。非日常的だけど、自然な空間の中で、心の機微を感じることができ、日本人でよかったなぁと思いました。
ぜひ、これからもあの素晴らしい空間を後世に残してください。
また宿泊させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。この度はお世話になり、ありがとうございました。

Re: 至福のひと時でした。 投稿者: 投稿日:2014/10/22(Wed) 12:10:13 No.1896  引用する 
SHさま、こんにちは。
会津東山温泉 向瀧 おかみ 平田真智子でございます。
この度は、大切な方とのご宿泊を私どもにおいで頂きまして、ありがとうございます。
大変嬉しく存じております。

そして、お帰りの際、少しお話しをさせて頂くことが出来て、大変光栄でございます。
ありはとうございます。

日頃お忙しくしていらっしゃるでしょうお二人にとって、
日常を一日だけでも忘れて、ごゆったりとしていただける時空間をご提供できれば、私どもにとってこんなにも幸せな事はございません。

素敵なお言葉をこんなにもお寄せ下さいました事も、幸せな気持ちになりました。

いつの日か、またお目にかかれる日がきますことをスタッフと共にお祈り申し上げます。
又お二人でおいでいただける日を心からお待ち申し上げます。

それでは、ごめん下さいませ。

銀婚式旅行 投稿者:貴島 茂 投稿日:2014/10/06(Mon) 08:06:54 No.1893  引用する 
10月3日もみじの間に宿泊させていただきました。
女将さん、番頭さん、部屋担当の方、スタッフ一同様、その節は大変お世話になりありがとうございました。
文化財の旅館に宿泊できるという事で、大変楽しみにしておりました。さすがに旅館の外観、内観共に素晴らしく特に中庭が美しく部屋からの眺めも最高でした。
温泉も食事も大変満足しております。そしてなによりも一番の感動は全てのスタッフさんの対応が大変心地よく、本当にくつろがせていただきました。
新婚旅行以来25年ぶりの夫婦だけの旅行でしたが、素晴らしい想い出が出来た事に感謝しています。
今度は、子供たちも一緒に連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

素敵なご記念に、改めて☆おめで... 投稿者: 投稿日:2014/10/06(Mon) 21:35:08 No.1894  引用する 
貴島茂さま、こんばんは。
会津東山温泉 向瀧 おかみ 平田真智子でございます。
先日は、遠くから私ども向瀧までお越し下さいまして、ありがとうございます。
大変光栄でございます。
また、ご投稿下さり、嬉しく思います☆

さて、「銀婚式」のご記念は、本当におめでとうございます☆
お二人の素敵なお姿に、スタッフと共うっとり♪
大切なご旅行の時に、私どもをお選びいただきましたことにも、心から感謝申し上げたく思います。
そして、お二人の素敵な思い出をお作りいただけました事が、何よりもの私達の幸せです!!
まだまだ至らない事の多い私たちに、有り難いお言葉を頂戴し、これからの励みになりました。
スタッフと共に又さらに日々の努力をして参りたいと思います。
今度は、お子様もご一緒においでいただき、是非皆様での素敵な思い出作りのお手伝いをさせて下さいませ☆
台風もようやく落ち着いた頃と存じますが、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。
それでは、またお目にかかれます日を楽しみにお待ちしております☆

肩の凝らない老舗宿 投稿者: 投稿日:2014/10/04(Sat) 10:29:33 No.1889  引用する 
 私は湯宿巡りを趣味としていますが、地元長野の別所温泉にあるやはり登録文化財の宿の若い仲居さんから「プライベートで泊った向瀧が良かったです」との一言。これは行かねばなるまいと、まずはお気軽プランで今回お世話になりました。玄関、廊下、中庭を囲むたたずまい、さすが老舗という感じでしたが、何より良かったのが担当の客室係さんはじめスタッフの皆さんの心地良い応対。それも自然でさりげなく。本当に気持ち良く気楽に過ごせました。また食事も最高、全てが美味しく夕朝とも完食しました。本当に美味かったです。
 私にとって至福の湯宿がひとつ増えました。今度は中庭を望む部屋に泊まりたいと思います。

先日はありがとうございます☆ 投稿者: 投稿日:2014/10/04(Sat) 18:45:28 No.1890  引用する 
土屋一弘さま、こんにちは。
先日は、遠いところご宿泊頂きまして、ありがとうございます。
また、お声をご投稿下さいまして、嬉しく思います。
そんなエピソードが、おありだったのですね☆
なんだか、ドキドキしてしまいました。ありがとうございます☆
お褒め頂きました土屋さまのお気持ちにこれからもずっとずっと添えますよう、スタッフと共に日々一層の努力をして参ります。
会津は東北で遠いのですが、また機会がございましたら、どうぞお越し下さいますよう、心からお待ちしております。
私もお目にかかれる日を楽しみにしています。
朝晩の冷え込みが厳しい日々、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。
この度は、大変ありがとうございます。

Re: 追伸 投稿者: 投稿日:2014/10/05(Sun) 18:34:40 No.1891  引用する 
 何回もメールすみません。こと湯宿に関しては嬉しい事があるとお礼の気持を言わなくてはならない性分なもので…

 10月2日、私達夫婦の部屋を担当して下さった客室係さん(お名前がわからなくてすみません)、多分我が娘と同年代と思われますが、本当に初々しく(褒め言葉です)心地良い応対をありがとうございました。これは全てのスタッフの皆さんにも共通していますが、客として緊張しがちな格式の宿にあって、肩を張らせずに楽しんで貰おうという姿勢が全ての場面で自然とにじみ出ていました。すごいことだと思います。
 湯宿ファンとしては嬉しくなってしまう階段だらけの風情あふれる館内、食事の配膳など本当に大変だと思います。心から応援しています。
 1点だけ心残りが…。見送りの際、一緒に記念写真に入って貰えば良かった(笑)。

Re: 追伸 投稿者: 投稿日:2014/10/05(Sun) 19:17:22 No.1892  引用する 
土屋一弘 さま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます☆嬉しく思います☆
先日、こちらの方がお世話になりました客室係は「久保田裕美」と申します。
ありがとうございます。
久保田も、とても喜んでおり、またお目にかかりたいと申しておりました。
その折には、是非とも久保田も一緒に土屋さまの思い出の一枚いに混ぜて頂けましたら光栄でございます。
私達の仕事は、「お客様の思い出を磨く仕事」と思っております。
でもでも、ホントは、お客様の思い出を磨きながら、私達の「1日1日の仕事」を磨かせて頂いていて、私達の「仕事の思い出」も磨いているのだとな、、、って感じます。
また、お目にかかれます事をお祈りしてお待ち申し上げます。
本当にありがとうございます☆

ここは、2014年10月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口