向瀧 お客様の声

ここは、2010年10月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[1277] 至福の時をありがとうございました 投稿者:吉村俊雄 [関東] 投稿日:2010/10/22(Fri) 20:01
向瀧掲示板キャラクター17日お気軽プランで泊った吉村です。
結婚以来子育てに追われ、二人だけで旅行することは殆どありませんでしたが、次男の就職が決まってからは、二人で旅行するようになり、真珠婚からは毎年結婚記念日には旅行をすることにしています。
温泉、グルメ、リゾート、海外、金額もちょっと見栄を張った旅、切り詰めた旅、色々と旅しましたが、旅の満足度、旅の成功は、宿で80%決まるものです。
今回ほど満足する旅はありませんでした。今回ほど満足する宿に泊ったことはありません。
その素晴らしさは、スタッフの皆さんです。若い方が、明るく挨拶してくれますし、声を掛けてくれました。(若くない方がいらしたかもしれませんが、笑顔が美しく皆様若く感じました)
お忙しいにも拘らず、問いがけ、無理なお願いにも、快く対応して下さいました。本当にありがとうございます。

今回の宿泊で、改めて感じさせられたことがあります。
風呂といえば必ずあるはずの、体重計、マッサージ機、多種の化粧品等がありません。でも、不便ではないし、なくても不満を感じない のです。
そして思ったのです。これらは、サービスを勘違いした自己満足に過ぎない機械的なものだったのではないでしょうか。
近年、親が子供に、彼が彼女に欲しい物を次々与えたり、演出することで満足し、本当の愛を、絆を見失ってきていると思います。
向瀧様には、磨き込んだ伝統の建物と一緒に、古き日本にあったはずの『心の絆』、そして、『おもてなしの心』がありました。

長々となりますが、もう一言だけ書かせて頂きますと、向瀧には現代人が忘れてしまった『間』がありました。これが私たちの心に安らぎと、ゆとりを与えてくれ、至福の時を感じさせてくれたのです。

書ききれないほどの衝撃を頂き、今だに興奮覚めやらぬまま、つらつらと書かせていただきました。

次回は、雪降る頃に、中庭の見える部屋に泊りたいと思っています。 
心と体を温めるために・・・。
向瀧掲示板キャラクター吉村俊雄様へ
この度はご宿泊に、お書き込みと、大変ありがとうございます。
いろいろなスタイルの旅をしていらっしゃった吉村様に、大変貴重なお書き込みをいただき嬉しく思います。
世の中はどんどん便利になっています。便利はいいものですが、その反面大切なモノは、面倒で、やっかいなモノとされがちなのではないでしょうか?
向瀧が、世に残していくは、建物だけではなく、面倒だけど大切なモノと思っています。
建物を大切に大切に磨いていると、人は優しくなってきます。
社員も、大切に大切に指導(磨く)すれば、必ず良いところを伸ばしてくれます。
吉村様に書いていただいた『間』は、面倒でやっかいなモノの繰り返しから生まれるのだと思います。
寒くなってきました。まもなく会津は冬に突入します。
向瀧の冬は『雪見ろうそく』!
春夏秋とは、またちがった会津を、日本を感じていただけると思います。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございます。
(写真を冬仕様で、)

[1276] やはり「向瀧」ですね 投稿者:吉田 剛 [北海道] 投稿日:2010/10/21(Thu) 11:08
向瀧掲示板キャラクター10月16日「千両の間」に宿泊した吉田です。定年退職の仲間3人の気楽な旅、深夜まで大声で馬鹿話/高笑いしていましたが、本館から離れていたので迷惑はかけなかったと思います。いいお部屋でした。翌日は番頭さんの案内で「はなれ」を見学。本格的な書院造の日本建築に目を見張りました。古いものを簡単に捨て去る今の日本で、こんな建物が大切に守られているのは奇跡のようです。「はなれ」の階段下に控える「千両」の位置付けも良く判りました!
温かいものを温かかいうちに運んでくれる料理も素晴らしいですね。会津の新米・御飯が美味しくてお櫃を空にしてしまいました。それでも足りないのか、先輩は売店でお米を買っていましたが。部屋係の山口(?)さん、お世話になりました。若い山口さんに「向瀧」の伝統/心意気がしっかり引き継がれているのを拝見して嬉しくなりました。翌日訪れた裏磐梯の紅葉も最高で、又ひとつ良い思い出ができました。今度は「雪見ろうそく」を観にいきます。
向瀧掲示板キャラクター吉田剛様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊ありがとうございます。また、お書き込みいただきまして、重ねて御礼申し上げます。
古いモノを捨て去る日本になってはいけないですよね。
向瀧は、「磨きの文化」を一つのテーマにしております。
捨てずに磨くんです。
そして、磨き続けたモノだけが放つ艶を見たいのです。
日々の仕事のなかで、
建物を磨き、技を磨き、己を磨く、
毎日、必ず磨く、同じような毎日ですが、絶えず工夫を加えて、さらに磨き上げる事をしています。
何度もおいでいただく沢山のお客様に、「いつ来ても気持ちがいい」「また料理が良くなったね」とお言葉をこれからもいただけるように、会津を、日本を伝えていきます。
冬の雪見ろうそく、また違った中庭に見える幻想的な風物詩です。
お待ちいたしております。
ありがとうございます。

[1275] 旅雑誌に掲載されてます 投稿者:紀州くん [近畿] 投稿日:2010/10/03(Sun) 11:40
向瀧掲示板キャラクターOZ Travel
オズマガジン増刊
「特集秋の温泉旅」のP44〜に
向瀧さんが 掲載されています。
ご存知かと存じますが、うれしさ、懐かしさのあまり
書き込みさせていただきました。
SL撮影と東山温泉「」きつねゆを楽しみにしています。
向瀧掲示板キャラクター紀州くんさん
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもありがとうございます。
オズマガジン、平田も見ました。ありがとうございます。
通年の磐越西線に加え、これから秋の只見線、紅葉時期にSLが走ります。
考えただけでも、そわそわしてしまいます。
営業運転は10月30日、31日です。
となると、試運転は、26日〜28日か?と思われます。
何とも人間らしく、必死になって走る姿のSLは、
何回シャッターを押しても、押したりません!
また、お待ちしております。
ありがとうございます。

ここは、2010年10月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口