向瀧 お客様の声

ここは、2010年01月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[1243] 雪見ろうそく万歳 投稿者:みき [関東] 投稿日:2010/01/31(Sun) 21:22
向瀧掲示板キャラクターちょうど一週間前の日曜日にお世話になりました。
3回目の滞在だったのですが、これまでは年末と夏だったため、雪見ろうそくは初体験。
ホームページの写真でイメージは持っていましたが、やはり本物は格別でした。
写真では分からない、あの「ほのかな揺らぎ」が幻想的で、ずぅ〜っと見ていました。
また、雪見ろうそく隊の方々は、明るいうちに準備をしたら、夜間は火をつけたり消したりするだけと思っていたのですが、実はそうではなくて、花びらがきれいにみえるように始終面倒をみておられました。その姿も感動でした。
いつもの温泉と食事の満足に加え、念願の雪見ろうそくを鑑賞できたこと、感謝感謝です。
次は、満開の桜を見に伺いたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。
向瀧掲示板キャラクターみきさんへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊ありがとうございます。
雪見ろうそく、、、そうなんです、写真では伝えきれない微妙な空気が存在します。
地球のエネルギーを感じるというか、普段は見えない宇宙の生命体が見えるというか、
平田も、毎日点火をしながら、壮大なパワーを浴びています。
灯りの花がきれいに飛ぶように、「スクリーンの手入れ」は、欠かせません。
雪景色を磨くとか、真冬に花を咲かせるとか、
チョッと考えれば無謀なことでも、自然界の力を借りて、 社員の力を借りて、そしてお客様の応援をいただいて、
毎年行うことが出来て、平田は幸せです。
桜も、自然界の力、今年もきれいな花が咲くように今から祈りましょう。
では、またお待ちいたしております。
ありがとうございます。

[1242] やっぱり会津! 投稿者:あと少しで両手いっぱい [関東] 投稿日:2010/01/18(Mon) 01:04
向瀧掲示板キャラクター今回もいろいろなお心遣い、ほんとにほんとにありがとうございました。

スタッドレスタイヤをレンタルして、初雪国ドライブでした。
大雪の降る帰り道、会津若松市内のガソリンスタンドに寄ったところ、
東京のナンバープレートを見た店員さんが話しかけてきてくださり、帰り道についてアドバイスをくれました。
その通り、吹雪いて事故の心配な高速にすぐ乗るのではなく、郡山辺りまで下道で行くことに。
走り出してほどなく、高速が吹雪で通行止めというラジオ情報が。
スゴく吹雪く国道を、運良く中型トラックの後ろに距離を保ち後につきながら2時間弱ほど走り続けました。
緊張しましたが、雪国の方の苦労がひしひしと感じられて良い体験でした。

ガソリンスタンドの方のアドバイスがなかったらどうなってたかなぁと・・・。
会津の皆さんの暖かさをつくづく感じました。

これで雪道にも自信がついたし(油断は禁物ですが^^;)来年の雪見ろうそくも今から楽しみです!
雪下ろしなども体力勝負で大変だと思いますが、怪我などにお気をつけて。
皆様にまたお会いできるのを楽しみにしています。
きっと暖かくなった頃にはまた伺いたくなるかも・・・(^^)v


向瀧掲示板キャラクターあと少しで両手いっぱい様へ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊、本当にありがとうございます。
両手で足りなくなったら平田の手も使ってください。
まもなく、、、、ですよね。

高速道路、たぶん猪苗代の地吹雪ですね。チョッと風が強くなってしまうと、視界が悪くなり、止まることがあります。しかし、ご無事で何よりです。
そういえば、平田も10年前ぐらいに、猪苗代地吹雪で、49号線が大渋滞になったことがありました。猪苗代湖の近く(49号線、高速道路)は風を遮るものがなくて、強く吹きます。これは、うんともすんともいかないときに、使ったルートですが、磐梯町から猪苗代の町中を抜けて(県道7号線)、猪苗代町から県道227号線、323号線を抜けて川桁へ抜ける、これで走ったことがありました。
会津若松は、ありがたい盆地で、四季ははっきりして、災害からは守られて、水、米がうまい!離れられません。
雪道は、自信ありあり!の時に牙をむきます。いつも慎重に臆病気味に走ってください。
体力勝負の冬!がんばります。
また、お待ちいたしております。
ありがとうございます。

[1241] お世話様でした 投稿者:akko [東北] 投稿日:2010/01/17(Sun) 17:19
向瀧掲示板キャラクター先日は本当に綺麗な雪見ろうそくを見る事が出来て、
感動いっぱいでした。
とてもとても寒い雪の中、1本1本のろうそくをつけたり
消したりするというその作業だけでも大変だろうなと
思いながら、窓の外を眺めていました。

お料理ひとつひとつにも会津ならではの雰囲気を感じ
ながら、美味しくお腹いっぱい頂き、本当に多くの
「もてなし」を受けたように思います。
また違う季節もいいね、なんて話していたのですが
(桜も綺麗だとお聞きしたので)
やっぱりこの季節の雪見ろうそくがいいかなと思って
次の冬も計画しております(^^;)

とっても綺麗で和服が似合っていた女将さん。
楽しいお話をして下さった番頭さんはじめ係りの皆様、
本当にありがとうございました^^

向瀧掲示板キャラクターakkoさまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊ありがとうございます。
また、掲示板へのお書き込み、重ねて御礼申し上げます。
雪国会津には、冬しか見ることの出来ない景色があります。
雪見ろうそくは、その一つです。
会津の冬に、遠くから来ていただけることに感謝して、向瀧でしか見ることの出来ない雪の景色、雪の中庭に花を咲かせよう!という無謀なアイディアが、2001年12月からスタートしました。毎年、改良を続けていますので、今年も一段と明るく華やかに、大輪の花を咲かせることが出来ました。
私たちは、毎晩灯りの花を咲かせることが、楽しくて楽しくて、先を争って点火しています。
春は桜からはじまり、秋の紅葉まで、冬とはまた違った色合いがお楽しみいただけます。
また、お待ちしております。
この度は本当にありがとうございました。

[1240] 無題 投稿者:オーブリオン [関東] 投稿日:2010/01/16(Sat) 00:55
向瀧掲示板キャラクター三瓶さん、栗城さん、お元気ですか?「日本に、まだこんな宿が残っていたとは・・」出迎えから見送りまで、従業員の方の心のこもった接客をいただきました。幻想的な「雪見ろうそく」の風景。心が洗われる思いでした。何よりも今では少なくなってきた、完全部屋食。料理の一つ一つを、丁寧に作ってらっしゃいました。我が家にいるように、息子共々くつろぎました。伝統旅館なのに、「観光ホテル」よりも、従業員の方々の腰が低いのには驚かされました。旅館・ホテルのMYランキング第1位とさせて頂きます。ありがとうございました。
向瀧掲示板キャラクターオーブリオンさまへ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊ありがとうございます。
うれしいコメントありがとうございます。
そうなんです、残っているんです。こんな日本的な会津らしい宿が、、、
世の旅館さんは、どんどんと新しいものを取り入れていらっしゃいますが、
向瀧もその方向でいいのかどうか?考えます。
このまま、旅館業が変わっていってしまっていいものか?
向瀧だからこそ伝えなければならないものがあるのではないのか。
これまでお泊まり頂いたお客様の心の中に存在する向瀧を、
お預かりして磨いているのではないか、と思うようになりました。
その中で、快適性、安全性、新しい料理の開発や、HPの運営、遵法性などを
時代に遅れないように変化させています。

今回お泊まりいただいたオーブリオンさまの思い出が、
ずっとずっとすてきな思い出であり、
いつ再訪いただいても、その時と同じで、しかも輝きを増しているように、
これからもがんばります。
また、お待ちいたしております。
ありがとうございます。

[1239] みなさん、ありがとうございました! 投稿者:うっちぃ [関東] 投稿日:2010/01/04(Mon) 18:32
向瀧掲示板キャラクター向瀧のみなさん、ありがとうございました。
東京に戻ったら気温は12度!ととても暖かくてびっくりしました。
今朝の会津は本当に寒かったので、あまりの温度差に帰りの車中では、クーラーを入れてしまうほどでした。。
今回は、雪見ろうそくを満喫する、そして初詣を会津で!ということで、満喫できました!
(ただ、羽黒山神社は断念しました。次回お伺いした際には、あの階段に挑戦します!)

おかみさんの撮影された雪見ろうそくの写真は、とっても綺麗ですね。
私は記憶に残す派なので写真はとらないのですが、やっぱり写真もいいなぁ、としみじみ思いました。
でも、やはり、直接見させていただくのが一番だと思います。昨年よりも工夫されているところがいろいろあり、一段と綺麗になってましたね。。
食事と温泉はいつもながら言うことないくらい満足させていただいてます。
皆さん、本当にありがとうございました。

Webサイトもちょくちょく見させていただきますので、皆さん、元気でがんばってください。
(雪見ろうそく隊のみなさんは、転ばないように気をつけてください。)
私もがんばります!
向瀧掲示板キャラクターうっちぃさんへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度もご宿泊ありがとうございます。
また、早速のお書き込み重ねて御礼申し上げます。
マイナス気温からプラス12度は、かなり暖かく感じたでしょうね。
「記憶に残す派」いい言葉ですね。これに勝る写真は、なかなか撮れないものです。
平田が、機関車撮影から帰ってくると必ず「今日も失敗した、また行かなきゃ!」と思うんです。人間の目は、本当に良くできたカメラで、一番きれいに脳裏に焼き付けてくれるものです。
それに少しでも近づこうと思って、色々工夫しながらシャッターを押しています。
雪見ろうそくは、特別に現場観賞が一番ですね。動く景色ですからね。「あの揺らぎは、何とも言えません」とたくさんのお言葉をいただいております。
webも、もっと使いやすいように、もっとわかりやすいように、進化させたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。また、お待ちいたしております。
ありがとうございます。

雪見ろうそく 投稿者:横溝 寛 投稿日:2010/01/04(Mon) 13:15:18 No.347
昨日は大変お世話になりました。
今回も皆さんに本当に良くして頂き、気持ち良く過ごす事が出来ました。
有難う御座います。
さて、雪見ろうそく、今回は携帯カメラを卒業して、デジカメで撮ってみたのですが、綺麗に撮るのは難しいですね・・・
手持ちだと手ブレが出てしまうし、かといってシャッタースピードは上げられない・・・やはり三脚!?
部屋の窓から社長さんを激写してみました(笑
ずっと見てたんですが、最初から最後まで一生懸命作業する皆さんの姿、敬服致します!
今夜も綺麗な雪の花を咲かせて下さいね。
それでは、今度は桜の季節にでも伺いたいと思います。
この度は有難う御座いました。


Re: 雪見ろうそく 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 15:54:57 No.348 ホームページ
横溝寛さまへ
いつもご宿泊ありがとうございます。
またこの度は、水仙の間からのレポートありがとうございます。

真ん中へんに写っている黒い人物は、間違いなく平田です。
この前日は、坂道を3回滑落しました。

昨日は、雪の状態も良く、こうしてみるとかなり大きな灯りの花になっていますね。
毎年、作成の段階で工夫して、花の咲き具合を改良していますが、今年も、いい出来です。
ずっとご覧いただいてありがとうございます。
雪見ろうそく隊からお部屋の様子は、暗くてよく見えませんでした。

今日も、これから、中庭に突入です。
またお待ちいたしております。
ありがとうございます。

[1238] 雪見ろうそく隊 お疲れさまです! 投稿者:うっちぃ [北海道] 投稿日:2010/01/03(Sun) 15:46
向瀧掲示板キャラクター雪見ろうそく隊のみなさん。
昨晩は雪見ろうそくをじっくり拝見させていただきました。
竹筒の穴から照らされるろうそくの灯は、風でほのかに揺れて、眺めているだけで現実を忘れて吸い込まれていきます。自然と調和した幻想的な演出は、本当に素敵です。ありがとうございます。

雪見ろうそく隊のみなさん、毎日ご苦労さまです。
本日も拝見させていただきますので、がんばってください!

直接声援をお送りさせていただきたいのですが、書き込みで失礼します。
向瀧掲示板キャラクターうっちぃさんへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
ご宿泊ありがとうございます。
今日もこれから雪見ろうそくです。
雪の状態が非常によいので、灯りの花をたくさん咲かせます。
また今年は、花が大きくなってるので、中庭がろうそくだけでほんのり明るくなります。
平田、これから、中庭に突撃です。
今晩も、お楽しみください!
(たまに坂を転げ落ちる隊員もいます)

[1237] 今年もよろしくお願いしますm(__ _)m 投稿者:うっちぃ [関東] 投稿日:2010/01/02(Sat) 00:51
向瀧掲示板キャラクターあけましておめでとうございます。

今年も年初めの旅行で向瀧さんに宿泊できるのが、とっても嬉しいです。
明日から3日間よろしくお願いいたします。

従業員のみなさんにとってはお忙しいお正月だと思います。
体調に気をつけて頑張ってください。

いつもいつも我儘を聞いてくださり、本当にありがとうございます。

みなさんにお逢い出来ることが、会津に行く何よりの楽しみです(^^)
向瀧掲示板キャラクターうっちぃさまへ
あけましておめでとうございます、向瀧の平田裕一です。
今年もよろしくお願いいたします。

会津は年越し寒波で真っ白に染まっています。
社員一同、新年からはつらつと、、、雪見ろうそくのステージ造り、雪片付け、、、体力使ってます。
平田もチョッと筋肉痛気味で、昨日は中庭で3回滑落しました、、、

では、道中お気をつけてお越しくださいませ。
ありがとうございます。

ここは、2010年01月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口