向瀧 お客様の声

ここは、2009年12月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[1236] 三瓶さんお大事に 投稿者:11/21はなれ [関東] 投稿日:2009/12/30(Wed) 00:25
向瀧掲示板キャラクター11月の21日から3日間はなれでお世話になった者です。現在は仕事で北京に出張中です。
ふとWebをのぞいたら「おかみのプログ」に三瓶さんが腰を痛めたと...
お大事になさってくださいね。

先週まで滞在していたソウルも、ここ北京もここしばらくは異常なほど暖かいです。北京市内の河川は完全氷結のままですが、このままでは溶け出すかも(氷が突然割れて危ない)。しばらくは暖かい冬になるのかも知れませんね。
平田さんのご苦労は続きそうです。屋根から落ちぬようくれぐれもお気をつけください。
向瀧掲示板キャラクター11/21はなれさまへ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
ご宿泊&お書き込みありがとうございます。
今、北京なんですか?遠くからご覧いただきありがとうございます。
今年の雪は、思ったよりも早く雪が降り、喜んでいたのですが、
先週後半から、雪は減るばかりで、、、
日陰の雪を運んだり、屋根の雪を中庭に下ろしたりで、何とか竹筒を支えております。
いよいよ今晩から「年越し寒波」の予報で、すごく期待しています。
また、webをのぞいてみてください。
ありがとうございます。

[1235] みしらず柿の由来 投稿者:福寿草 [東海] 投稿日:2009/12/05(Sat) 20:51
向瀧掲示板キャラクター山口 様

先程はありがとうございました。
みしらず柿の由来です。

会津みしらず柿は別名西念寺柿といい、今から約500年程前(天正年間)、西念寺(福島県岩代町小浜にあった)の住職(名は夕安和尚)が中国に留学した際に、苗木を持ち帰ったという伝説があり、会津地方で古くから栽培されていて・・・」となっていました。
「みしらず(身知不)」の由来として一般的に知られている説では「身の程知らず」という意味で、枝が折れてしまうほど身の程知らずにたくさんの実をつけてしまう事と、あまりにも美味しい柿なので身の程知らずにたくさん食べてしまう事の二通りがあります。
又、その昔時の将軍がこの柿を賞味した際に「未だかかる美味な柿を見知らず」と絶賛した事から由来したという説も最近では有力になってきているようです。
向瀧掲示板キャラクター福寿草様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊ありがとうございます。
また、身不知柿についてのコメント、ありがとうございます。
お書き込みいただいた件、早速山口に伝えました。
平田もこの掲示板の2001年11月で調べたことがありました。
将軍様の話は、室町時代ではないか?と、、、
柿一つにしても、長い歴史を持つ会津です。
その歴史、また私たちが大切に伝えます。
ありがとうございます。

[1234] 見ました! 投稿者:エリチン [東北] 投稿日:2009/12/04(Fri) 23:42
向瀧掲示板キャラクターこんばんは。
 一昨日BSフジに来てましたプラチナシートみましたよ!
 会津地方には何回か旅行でお邪魔してるんですけれど、まだ私が行ったことのない沢山の観光名所がいっぱい映ってました。会津地方っていいですね。素敵な所が沢山あって…。
 最後の最後で向瀧さんが映ってましたけど、私が目で見たときと同じようにとても美しくて幻想的に撮影されてましたよ。落ち着きがあって、とてもいい感じに放送されていました。テレビを見ていて、以前お世話になったときの楽しかったことを思いだしてまたお伺いしたいな〜と思っていました。
 今度はレトロづくしの旅行でSLに乗ってみたいし、向瀧で炬燵に入りながら雪見ろうそくもみに行きたいな…


 
向瀧掲示板キャラクターエリチンさんへ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。
いつもありがとうございます。
ご覧いただきありがとうございます。
会津の旅番組って結構多い方だと思いますが、見所たくさんですよね。
その中でも、かなりの確率で取り上げていただいて本当にうれしく思います。
さらに、これまでお泊まり頂いたお客様にこうして喜んでいただけることは、重ねてうれしくなってしまいます。
本当にありがとうございます。
皆さんの楽しい思い出を、今日もピカピカに磨いています。
レトロな会津、平田も大好きです。
また、お待ちいたしております。

[1233] 台湾からのメッセージ 投稿者:楊建銘 [外国] 投稿日:2009/12/03(Thu) 20:23  Home
向瀧掲示板キャラクター向瀧の皆様、十月末は大変お世話になりました。台湾からの楊建銘です。時間経つがほんとにはやいですね。台湾に帰ってから一ヶ月も経ちました。みんなさん、お元気ですか。日本語があんまり上手ではない私にの親切な接客はいまでも心を暖かくしてくれています。ありがたい気持ちは言葉で伝えられません。

今回の旅は東北地方の写真がいっぱい撮っていただきました。特に会津若松の写真はみんなに「心地よいね」っていわれてくれた。向瀧の皆さん時間があったら、私の写真を見ていただきせんか。
https://knopfler.zenfolio.com/p385938628
中で向瀧の写真もいっぱいあります。私の撮影技術があんまり良くないけれども、あの素晴らしい建築は建築士の友達からいい評判が出てきまして。うれしかった。

今度友達が誰か会津若松に行くなら、絶対に向瀧をお薦めます。 :)

PS。奥入瀬の紅葉写真もあるから、一緒にごらんください。:)
https://knopfler.zenfolio.com/p825772726
向瀧掲示板キャラクター楊建銘さまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度は、遠くからのご宿泊、そして写真のお知らせありがとうございます。
すばらしい作品で、しばらく見入ってしまいました。
赤と緑、光と影、動と静、、、見ていてそんな対比の美しさを感じました。
東北地方は紅葉のいい時期でしたね。
これから会津は冬を迎え、中庭も真っ白に雪景色に変わります。
雪の降る夜はしぃ〜んと静かな音がします。
また、お会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございます。

[1232] お世話様でした 投稿者:野崎裕二郎 [関東] 投稿日:2009/12/01(Tue) 11:45
向瀧掲示板キャラクター先日はなれに泊まらせていただいた野崎です。スタッフの皆様も爽やかで本当に気持ちよく泊めさせていただきました。夜の宴会も行灯を使って昔の雰囲気で宿の歴史と、芸子さんとベストマッチで本当に江戸時代にタイムスリップしたようでした。ありがとうございました!
向瀧掲示板キャラクター野崎裕二郎さまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊&お書き込みありがとうございます。
なかなかご希望の行灯がなくて大変手数をおかけいたしました。
しかしお持ちいただいたあの行灯は、ぴったりでしたね。
館内の照明も、少しずつ見直しをしております。
行灯というのも、いいですね。
また、次回お泊まりの際に、新たなアイディアを楽しみにしております。
ありがとうございます。

ここは、2009年12月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口