向瀧 お客様の声

ここは、2008年08月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[1153] 向瀧最高 投稿者:白鳥 [北海道] 投稿日:2008/08/26(Tue) 13:39
向瀧掲示板キャラクター向瀧。日本1の温泉。女将さんも。綺麗
向瀧掲示板キャラクター白鳥さまへ
お書き込みありがとうございます。

[1152] すてきなお部屋でした 投稿者:さとうかよ [関東] 投稿日:2008/08/26(Tue) 10:24
向瀧掲示板キャラクター18日に竹の間でお世話になりました。憧れのお部屋のひとつだったので念願かない嬉しかったです。
竹の美しさと風情を堪能いたしました。
部屋付きのお風呂は小さいながらも最高のお湯で、入るたびに洪水のごとく湯があふれ出すので「こんな贅沢をして許されるのだろうか?」などとつい…。
向瀧さんの食事でいつも思うのですが野菜が本当においしいですね。味が濃い、というのでしょうか。
元気な土から栄養をいっぱいもらって育ったようなしっかりした味。会津の土がおいしくしてくれるんですね。
お風呂とお食事で元気を頂きありがとうございました。
また伺える日を楽しみにしております。
向瀧掲示板キャラクターさとうかよ様へ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊ありがとうございます。またお書き込みもいただき重ねて感謝申し上げます。
竹の間は、中庭には面していない部屋ですが、細工や温泉の風呂など、隠れファンの多い部屋なんです。温泉はずっと同じように出しておかないと、バランスが崩れるので、出たままです。かなりの贅沢です。
会津の野菜、土の栄養が凝縮された感じです。出来るだけ薄く仕上げると、野菜の持つ味がハッキリ感じます。
これから、会津の食材や源泉掛け流しにこだわった向瀧をよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

屋根のお魚 投稿者:やつふさ 投稿日:2008/08/20(Wed) 06:01 No.287
お世話になりました。
向瀧さんのいいところは、きつね湯、地のものをいかした食事、いい雰囲気の建物などいろいろあります。
でも一番は、気持ちのいい接客かな。
妻と話していて思いました。
何度も来たくなります。
写真は、3月に来た時写した軒先の魚です。
川の魚なのかな、やっぱり鯛なのかな。
菊の間からの投稿です。


Re: 屋根のお魚、、、、鯉だと信... 投稿者: 投稿日:2008/08/21(Thu) 21:01 No.291 ホームページ
やつふささまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもありがとうございます。また、いいところのお写真ありがとうございます。
瓦屋根に、俵と魚、平田は勝手に「鯉」と信じておりましたが、、、
鯛と思えば鯛であるし、、、
そういえば、会津藩時代に、「会津にはタンパク源が不足しているから、海の鯛に匹敵する鯉料理を作るように!」という命令があったと言われております。
なので、鯛に匹敵する鯉と見ましょうか?
他の瓦屋根にも、魚がいますので、是非次回、探してみて下さい。
また、お待ちいたしております。ありがとうございます。

[1151] 初めての宿泊期待大 投稿者:井上秀樹 [近畿] 投稿日:2008/08/19(Tue) 19:20
向瀧掲示板キャラクター少し先の9月29日に向瀧さんに宿泊予定しているものです。63才以上の年配ものばかり4人ですが、3年前から青森県から南へ順次ゴルフと温泉旅行を楽しんでいます。今回は裏磐梯で1泊し29日ボナリ高原カントリー倶楽部でプレー、その後寄せていただく予定です。4人とも老舗旅館のの向瀧さんに大変期待しています。私の関東の知り合いから貴旅館名を知り、随分前から一度泊まりたいと思っていました。ある時雑誌「サライ」(だったかな)載っていたのを見てからますます訪ねてみたい温泉と思っていました。先だって電話でお願いし、パンフレットに会津地方の地図なども同封いただき、ありがとうございました。本当に楽しみにしています。兵庫県 井上
向瀧掲示板キャラクター井上秀樹様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はお申し込み&お書き込みありがとうございます。
9月下旬の頃は、黄色い田んぼと刈り取りの終わった田んぼと、場所によって変わります。
なんとも「秋の香り」がどことなく漂います。
そんな会津若松を充分満喫していただきたいと思います。
9月にはいると秋の献立も食事のページに載ります。
是非ご覧下さい。
では、お待ちいたしております。ありがとうございます。

[1150] ありがとうございました!! 投稿者:いしい [地球外] 投稿日:2008/08/18(Mon) 23:32
向瀧掲示板キャラクター2年2ヶ月もの間、ご無沙汰をしていたにも関わらず、
皆様本当によく私のような者のことを覚えていて下さり
実に嬉しかったです。心より厚く御礼申し上げます。
池の鯉たちも元気そうで安堵いたしました。
(できればまた売店で麩を販売していただけませんか???)
盆踊りにも参加いたしましたが、川面を渡る風が誠に
心地よかったです。女将様のブログで櫓が川の中に
建っていることは存じていましたが、実際に拝見して
その立派さと風情に驚きました。予想以上のものでした。
夏の東山温泉は涼しくて過ごしやすいですね。暑いのが
苦手ですので、この時期は出控えることが多いのですが、
いつかまたこの季節に訪れることができればと思って
おります。
向瀧さんのおかげでいい旅ができました。
ありがとうございました!!


向瀧掲示板キャラクターいしいさまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊いただきまして、ありがとうございます。
全社員でいしいさまがいらっしゃる日を楽しみにしておりました。
池の鯉、少し増えたのがわかりましたか?ここ2年ぐらい少しずつ入れてます。
その際、鯉屋さんからのアドバイスが、餌についてありまして、、、
以前売店においてあった麩は、あまり良くなかったようで、現在は、お客様用の餌がございません。申し訳ありません。
8月に入り真夏だな〜と思っておりましたが、中旬も過ぎると、夕方からの風は秋を感じることが出来ます。
そう少しすると、セミの鳴き声が、コオロギの鳴き声に変わります。
また、お待ちいたしております。
ありがとうございます。

[1149] 子供の宿泊について 投稿者:ピーコ [関東] 投稿日:2008/08/18(Mon) 16:03
向瀧掲示板キャラクターこんにちは。以前宿泊させていただいた者です。

7〜8ヶ月の子供と宿泊したいと考えているのですが、可能でしょうか?
向瀧掲示板キャラクターピーコさまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊ありがとうございます。
大丈夫です。
年齢制限はありませんので、宿泊は可能です。ただし特別なプランなどはございません。
この建物へはいると、小さなお子様も木の階段が珍しいのか、鯉の泳ぐ姿が嬉しいのか、それなりに楽しんでいらっしゃるようです。(平田の憶測ですが、、、)
宜しくご検討下さい。
ありがとうございます。

[1148] 一休COMから宿泊予約について 投稿者:武田幸一郎 [九州] 投稿日:2008/08/17(Sun) 14:57
向瀧掲示板キャラクター一休COMの「日本庭園を望むお部屋でゆったり(10畳)」を申込みをしたいのですが、3人ではなく、4名宿泊はできますか?
また、できるとすれば、料金はどうなりますか?
それから、1人だけ、魚がにがてな者がいるのですが、1人だけ肉料理中心に変更できますか?
 ご回答をよろしくお願いします。
向瀧掲示板キャラクター武田幸一郎様へ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。
この度はお書き込みありがとうございます。
一休.comさんなどの場合は、確定したお部屋での準備となり、自由度は低い対応です。
上記のプランの場合は、3名様までの設定まででございます。
その点、オリジナルのHP https://www.mukaitaki.com/ からの「予約申込と料金」のページ申込は、完全に向瀧管理となりますので、対応出来るお部屋を準備することも出来ます。
もう一点、肉料理中心の献立はございません。鯉料理のお苦手のお客様への対応はいたしております。
お肉料理のお好みのお客様には、特別料理で、
桜刺し:1人前・1,155円
さくら温玉:1人前・1,386円
福島酵母牛ステーキ:1人前・3465円
を準備いたしております。
ただし、特別料理は特殊な仕入をいたしますので、前もってお申し込みいただくことをお勧めいたします。
当日では、準備不可能です。
どうぞ宜しくご検討下さいませ。
この度は、ありがとうございました。

[1147] 会津藩が好き 投稿者:さとうかよ [関東] 投稿日:2008/08/14(Thu) 10:09
向瀧掲示板キャラクター大好きな向瀧さんにまた来週お世話になります。
初めの予定では宿を出て会津若松市内に戻る予定でしたが女将さんのブログで武家屋敷の特別展の内容を知り、ぜひ見たいと思いました。そこでチェックアウト後はのんびり歩いて武家屋敷まで行こうかなと思います。地図で見ると1キロちょっとぐらいの感じなのですが大人の足で普通に歩いて向瀧さんから武家屋敷まで徒歩何分ぐらいかかるか教えていただえますか?よろしくお願いします。  
真夏の会津は初めてなので楽しみです。
向瀧掲示板キャラクターさとうかよさま、こんにちは。おかみの平田でございます。
この度は、書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
いつもご宿泊いただきありがとうございます。
さて、ブログの記事をお読みいただいて嬉しく思います。
武家屋敷までのお時間は、ゆっくりとお散歩コースで15分から20分。
早歩きですと、10分くらいでご到着いただけると思います。
武家屋敷の特別展は、ほんの一部なのですが、ご興味のある方には、おもしろいと思います。
お屋敷の柱の太さ、柱の釘を隠している飾り、雨戸を開展させる滑車、お殿様の居室の本間、畳の紋縁。
色々なところに「日本建築」の特徴を感じることができましたので、さとうかよさまにも、お楽しみいただけるととっても嬉しいです。
それから、「中畑陣屋」の藁葺き屋根を葺き替えているので、とっても美しくなっています。
そちらもどうぞご覧になってみて下さいませ。
スタッフ一同お会いできますことを心待ちにしています。
ありがとうございました。

[1146] 「あまりにも」と思いまして 投稿者:添削大好き [北海道] 投稿日:2008/08/14(Thu) 01:15
向瀧掲示板キャラクター先月お友達と泊まらせていただきました。わたく(わたくし?)旅行好きで、念願の向滝さんに泊まることができました。温泉風呂場(温泉風呂場?)はレトロで清潔で湯量も多く、最高の部類と
連れの者(お友達?)も喜んで、、、、
向瀧掲示板キャラクター添削大好き様へ
この度はご宿泊ありがとうございました。
せっかくお書き込みをいただきましたが、一部分、この掲示板の趣旨に合わない文章が見受けられましたので、その部分は削除いたしました。
ご理解お願い申し上げます。

[1145] 千葉の向瀧親衛隊??? 投稿者:chika [北海道] 投稿日:2008/08/12(Tue) 10:06
向瀧掲示板キャラクター 忙しいこの夏、ひさしぶりにこの掲示板を拝見したところ、お食事に関しての少し気になる書き込みがあり、思わず書き込みしてしまいました。
 70近い母との温泉旅行を年に何回かの楽しみにしているのですが、旅館を選ぶのに毎回ネットで情報を集めます。向瀧さんは、母のような世代にはいろんな意味で良さそうだと選びました。温泉はもちろん、建物の雰囲気、HPからも伺える隅々までのお気遣い、そして料理。実際お世話になってみて、母は大変気に入ってくれました。中でも夕飯にいただいた鯉の甘煮は懐かしい味だったそうで、お土産に親戚に差し上げたところ大変喜ばれました。ちなみに母は年の割にはくいしんぼうで、わたしより量を食べるくらいなのですが、量のことでも申し分なかったようでしたよ。
 私たちのような、豪華さではなくゆったり?を望むものにとって、向瀧さんはお料理はもちろん、流れる時間すべてにおいて、心のこもった、思い出もこもった、とてもうれしいものばかりです。また伺えるのを楽しみにしております。


向瀧掲示板キャラクターchika様へ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊いただきまして、ありがとうございます。
向瀧には、親衛隊や、会員組織のようなものは存在しないのですが、こうして日本全国に応援してくださる皆さんが、見ていてくださること、すごく嬉しく思います。ありがとうございます。
たくさんの皆さんにお泊まりいただいておりますから、いろいろなご意見があって当然だと思います。
どのような料理にするか日本全国たくさんの旅館、飲食店がある中、向瀧の料理は、どうなのか?
見栄えのするもの、サプライズのあるもの、豪華なもの、高額食材のもの、、これも確かにいいものなのかもしれません。
しかし平田は、せっかく会津へのご旅行ですから、会津藩指定保養所を引き継いだ宿ですから、「会津でとれる食材で、会津の歴史に基づいた調理を取り入れ、安全で、健康的な料理」にしたいと考えています。
それは、chikaさんご家族のお好みとぴったりだったわけですね。
ご意見は参考にしています。少しでも向上するように研究も改良もしています。鯉の甘煮も、ここ5年間で、17項目ぐらいの改善を行っています。
いつでも殿様に持って行ける鯉の甘煮、です。
これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに、祭り専用ライブカメラMatsuriCam で、夏の東山温泉ご覧下さい。
ありがとうございます。

[1144] 癒されました〜 投稿者:高橋京子 [関東] 投稿日:2008/08/08(Fri) 00:39
向瀧掲示板キャラクター きっかけは1枚の写真でした。「あ〜受験が終わったら、こんな旅館に泊まりに行きたい!」との息子の言葉。ところが、数ヶ月後受験が終わったころにはその写真がどこの何という旅館だったかを忘れ、幻の旅館となってしまっていました。
 確か東山温泉だったような・・ふと思い立ちネットで調べたところ出てきました、まさに雑誌で見たあの写真が。というわけで、数か月間熟成した憧れの家族旅行がついに先週実現したわけです。
 期待通りの、いえ期待以上のステキな2日間でした。ちょっと熱めのきつね湯の刺激にはまり、鯉料理もイメージとは全く異なるお味で堪能しました。
 何といっても充実したホームページにびっくり。文化財となっている建物の一体どこにWebカメラが設置されていたのでしょう。皆様のお心遣いに加え、ホームページからも誠実なおもてなしの気持ちが感じられます。まだまだ向瀧様の魅力のほんの一部しか拝見できなかったように思い、再び伺える日を今から楽しみしています。
 
向瀧掲示板キャラクター高橋京子様へ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊&お書き込みありがとうございます。
きっかけがすごいですね〜。
「あ〜受験が終わったら、こんな旅館に泊まりたい!」と声を上げてくれた受験生さんに感謝!
そして、幻の旅館をネット検索してくれたご家族に感謝!
さらに、ネットに書ききれない五感で感じる向瀧を感じていただけたことに感謝!
お書き込みいただき感謝!
このすべてのストーリーに感謝ですね。
それぞれのご旅行には、いろいろなストーリーがあります。
私たちは、そのストーリーがハッピーエンドになるお手伝いが出来るように、ますます頑張ります。
再び、、、、は、このストーリーは、続く、、、ですね。
次回は、ライブカメラ、見つけてください。
また、お待ちいたしております!
ありがとうございます。

[1143] ありがとうございました 投稿者:K [関東] 投稿日:2008/08/03(Sun) 19:04
向瀧掲示板キャラクター昨日お世話になり、たった今帰ってきました。心のこもったおもてなし、美味しい料理、「日本の旅館ってこうじゃないとね!」と感じさせて頂きました。共働きの妻も喜んでくれて良かったです。時間がとれずお互いの仕事をぎりぎりまでやって時間を造った甲斐がありました。番頭様、仲居様、女将様、そして社長様始め社員の皆様、今度は冬に伺わせて頂こうと話しております。素敵な時間ありがとうございました。まずはお礼まで。
向瀧掲示板キャラクターK様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊&お書き込みありがとうございます。
いつの時代でも会津や日本をお届けしたいと思っておりますので、「日本の旅館」って響き、嬉しいですね。
皆さんお忙しい中を、わざわざ遠くから来ていただいておりますので、
いつでも、ホッと出来る環境を、体に優しい味を、心からほぐす温泉を、と思っています。
冬は、幻想的な『雪見ろうそく』を行います。クリスマス連休以降2月末日までが期間です。
ただし積雪がないと、出来ないという、、、自然との共存も、現代の大切なテーマだと思います。
雪景色を我々が磨き上げることで、さらに美しく独自の世界を作り上げる、やっぱり、人が手をかけて自然の景色にも初めて命が吹き込まれるのだと思っています。
またお会いできることを、社員一同楽しみにしております。
ありがとうございます。

[1142] またまたお邪魔します 投稿者:本田 [関東] 投稿日:2008/08/03(Sun) 13:09
向瀧掲示板キャラクター向瀧のみなさん、こんにちは。
来週、向瀧さんに家族でお邪魔します。
向瀧さんの皆さんの気持ちよい対応、磨きあげられた建物の美しさ、温泉の素晴らしさ、
そして板長さんの魂がこもっている料理を堪能することが今回の家族旅行の目的です。
要は、向瀧さんにお邪魔することが、今回の旅行の目的なのですな。
お料理は、他の旅館やホテルのような豪華さを売り物にするのではなく、
会津だから、東山温泉だからこそいただける地元の食材を、一番美味しく食べさせてくださいます。
運搬技術がいくら発達しても、海から遠い会津の土地で、海魚の刺身が新鮮な筈はないですね。
海の魚の新鮮な料理は漁港近くのホテルでいただかないと、本当の美味しさは分からないです。
また、料理を楽しむのに『原価』は関係ないです。宿泊者の判断は、『美味しい』か『そうでない』かですから。
でも、料理を食した私の母がいうには、向瀧さんの調理用の醤油は最高のものを使っている。だそうです。
もしそうなら、原価はすごく高いのかもしれないですね。
人の好みは千差万別ですから、いろいろな意見があって当然だとは思いますが、
向瀧さんの心のこもった料理を楽しみにしている人間もいるのだということを忘れないで下さいね。
家族全員で向瀧さんにお邪魔することを楽しみにしています。
板長さんの料理、楽しみにしていますよ。
向瀧掲示板キャラクター本田様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊いただきましてありがとうございます。
また、来週お待ちいたしております。
もちろん、いつもの向瀧の姿で、味で、温泉で、笑顔で、、、
たぶん、本田様は、平田の考える旅行って何だ?とか、料理って何だ?と、非常に同じ考えだと思います。
すべてのお客様が感じることは、すべて正しいのですが、、、何が良くて何がいけないのか、基準はないので、
しかし本田様のお母様は、何か料理のお仕事?なのでしょうか。ん〜〜〜〜〜
気を引き締めて、会津の夏の味をお届けいたします。
では、道中お気をつけてお越しくださいませ。
ありがとうございます。


[1141] やはり温泉は最高 投稿者:後藤田 [関東] 投稿日:2008/08/02(Sat) 15:17
向瀧掲示板キャラクター先月お友達と泊まらせていただきました。わたく旅行好きで、念願の向滝さんに泊まることができました。温泉風呂場はレトロで清潔で湯量も多く、最高の部類と
連れの者も喜んでいました。行く前に数年前にさかのぼって書き込みの中のお泊りになった人の声を読んだのですが、その中に、食事が食べるものが粗末みたいな書き込みがあり、又、その書かいた人を中傷するような
旅館様の親衛隊みたいな書き込みなどがありましたが、
その方の、書き込みの通りとでした。お料理が食欲のない70才過ぎのご老人であれば適当と思いますが、数多く温泉旅館を泊まっていますが、極極質素なお料理で、確かに、うきうきするような凝ったお料理も金めのものは一品もありません。その人の書き込みどおりに温泉は凄くよく、古いたたずまいもすばらしいのですが、何せ食べ物は最低の部類でした。好き嫌いはないので一様全部食べましたが、これは連れのもと全くの同じ意見でした。すご〜く残念でどうしようかとまよったのですが、書かせてもらいました。旅行サークルのとなりの課のひとも向滝さんに4,5年前に彼と行ったそうですが、
そうそうお料理はね・・ということで意見は全く同じです。伝統料理といいたいのでしょうが、原価がかからなさ過ぎです。板前さんに良い温泉旅館の食事をなされた方が良いのでは、会津市内の和食料亭の食事の方が、うれしくなるような内容で美味しいところが何件もありますよ。
向瀧掲示板キャラクター後藤田様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊&お書き込みありがとうございます。
料理がご期待以下で大変申し訳ございませんでした。
この掲示板を開設してから、何度か料理に関するご意見をいただいております。
ここは、料理の議論をする掲示板ではないので、私たちが考えている美味しさは、書くつもりはありません。
しかし、お願いです。
このHPの中でも、食事の内容を隠しているものではありません。
夕食は全品写真付きで公開しています。テレビや雑誌の取材が来ても、全く同じ料理を撮影していただいております。後藤田様の料理だけが特別なものでもありません。
また、以前の掲示板も消してしまうものではありません。そのまま、掲示しています。
献立は板前が勝手に考えているわけではありません。平田が考えています。
どうか、ご理解下さい。
こんな向瀧の料理ですが、わざわざ遠くから、年に何度もお泊まりにいらっしゃるお客様も沢山いらっしゃいます。今後、その方たちの思い出を壊すような、お書き込みは掲示板の管理者としてお断りいたします。
ありがとうございます。

ここは、2008年08月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口