向瀧 お客様の声

ここは、2007年12月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[1106] お庭に雪が降り始めました 投稿者:すみれ [関東] 投稿日:2007/12/30(Sun) 17:08
向瀧掲示板キャラクター昨日から宿泊しています。
今年は雪が全く見られず残念、と思っていたら寒波のせいか先ほどから大粒の雪が舞い始めました。
お庭が良く見えるこのお部屋からはとても風情のある眺めでこの一瞬が大好きで、ホッとします。
今年でここのお宿は3回目。
先週結婚式を終えたばかりです。結婚準備の忙しい中、この景色を楽しみにこの数ヶ月過ごしてきました。
今年も雪景色が見れそうでわくわくしています。
向瀧掲示板キャラクターすみれさまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
ご宿泊、お書き込みありがとうございます。
この度はおめでとうございました。
お陰様で積もりました。
これでやっと年が越せそうです。
西高東低で寒波が南下すると、あっという間に積もります。
31日、01日、02日と続けて降りそうなので、これから会津は真っ白けになりそうです。
また、お待ちいたしております。

[1105] ありがとうございました 2 投稿者: [関東] 投稿日:2007/12/22(Sat) 08:35
向瀧掲示板キャラクター今回は10か月ぶりの滞在。昨年は雪が少なくて雪見ろうそくの維持に苦労していたようですが、今年はどうでしょうか。
古い家屋を維持しながら商売を継続する苦労は、よる見回りをしている番頭さん、朝から掃除をしている仲居さんの姿(今部屋の窓からよく見えます)からしのばれます。
これらかも向瀧のよさを大切にしていって欲しいと願っています。
向瀧掲示板キャラクター萩さんへ
実は今日から『雪見ろうそく』の予定ですが、まだ積雪が足りなくて、今日は出来ません。
10ヶ月前、、、2007年02月は、本当に雪の少ない冬でした。残念なことに2日間中断してしまい、、、そしたら、3月中旬に沢山雪が降ったりして、うまくいかないものです。
今年は、昨年より初雪も早めだったし、22日からいけるかな?と思っていましたが、今日は出来ません。
自然と共存するということは、このような変化も受け入れて、そして何をすべきか、と思っています。
また、木造建築とも共存?でしょうか。人間側から、気は曲がっていないか?壊れているところはないか?と建物に話しかけて、手入れをしています。
最近では古くなると、捨てて買った方が安かったりします。しかし日本人というものは、ものを大切にして、磨き、輝かせるという、文化があったはずです。
日本人がなくしてしまった「磨きの文化」
建物を磨き、技を磨き、己を磨く、、、向瀧では大切にしています。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
(チェックアウトまでゆっくりしてください)

[1104] ありがとうございました 投稿者: [関東] 投稿日:2007/12/22(Sat) 08:29
向瀧掲示板キャラクター海外出張が続き、疲れがたまっていたのですが、2日間滞在してゆっくりできました
向瀧掲示板キャラクター萩さんへ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
お書き込みありがとうございます。
窓全開で、寒くないでしょうか?
日本の冬の空気沢山吸い込んでください。
ありがとうございます。

[1103] 美味しい料理と温かい温泉に 投稿者:しまむ [関東] 投稿日:2007/12/20(Thu) 17:44
向瀧掲示板キャラクター12月12日から奥さんと一泊させていただきました。数年前に一度祖母を含め家族で会津へ旅行をして、向瀧さんに泊まって、とても思い出がありました。今度は夫婦として泊まることができて幸せでした。今年10月に結婚して、それからしばらくは仕事に追われていましたので、会津の歴史や会津の人々の優しさに触れ、そして向瀧さんで温泉に浸かり(家族風呂でゆっくり入らせていただきました!)、美味しい会津の郷土料理(こづゆ・鯉料理すべて美味しかった!)を部屋で炬燵に入りながらゆっくりいただくことができて、仕事の疲れや結婚式で忙しかった1年間の疲れを癒すことができました。ありがとうございました。
地元へ帰り、家族に土産話をしたところ、近いうちに私たちを連れてってほしいと言われました。また、持ち帰った鯉料理が、すごく美味しかったと評判でした。なかなか埼玉では食べられないし、最高のお土産になったみたいです!
話をしているうちに、そういえば振り返ると今年は私たちの結婚で2人中心に生活がまわっていたなあと思いました。2人の両親には感謝の1年でした。感謝の気持ちをこめて今度は親孝行として、2人の両親を連れて着てあげたいと思います。なのでリピーターでまた向瀧さんにお伺いしたいと思います。

それと、今でも向瀧さんに泊まったことの思い出を話す祖母をもう一度連れてきてあげたいのが私の希望です。高齢なので長旅は難しくなりましたが。。。叶えてあげたいです。

今回は本当にありがとうございました。
向瀧掲示板キャラクターしまむさまへ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊&お書き込みありがとうございます。
会津の旅を楽しんでいただきまして本当にありがとうございます。
こうして世代を超えてお泊まりいただくことはすごく嬉しいことです。旅館の風景を出来るだけそのまま保存しながら、内部では快適になるように、工夫をしています。皆さんに、「昔、泊まった向瀧」に、今も同じように泊まれる状態に、がんばって保っていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

[1102] 念願を叶えに 投稿者:とよだ [関東] 投稿日:2007/12/16(Sun) 17:57
向瀧掲示板キャラクター2年越しの念願「雪見ろうそく」を見んがために、夫を説得して、本日、1月中旬に予約いたしました。ホームページの説明では一番お庭に近いお部屋とのこと、美酒佳肴を飲みながらの雪と光の織り成す夢幻灯に今から期待がふくらんでおります。どうぞ、雪のほう、よろしくお願いいたします(?)。
向瀧掲示板キャラクターとよだ様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はお申し込み&お書き込みありがとうございます。
今朝はうっすら雪化粧で、何となく『雪見ろうそく』の予感をさせてくれる景色です。
1月の中旬は、たっぷりの雪に、沢山の灯りの花が咲く景色を準備したいと、全社員で最終準備をしております。あとは雪だけ!
お部屋から、廊下から、いろいろな角度からご覧下さい。
では、1月お待ちしております。西高東低の冬型の気圧配置を、祈りながら、、、
(顔写真だけでも、雪満載にしてみました)

[1101] 吉川英治「随筆 新平家」 投稿者:どーもくん [近畿] 投稿日:2007/12/06(Thu) 14:56
向瀧掲示板キャラクター最近、吉川英治の「随筆 新平家」を読み返していたら、新・平家今昔紀行の章、会津磐梯山」の巻で
「若松着。東山の向滝で昼食」という一文を見つけました。
「宮本武蔵」「新・平家物語」などで知られる吉川英治先生の随筆に向瀧さんが出てくることを知り、自分がそこに泊まったことに感激しました。
向瀧掲示板キャラクターどーもくんさんへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもありがとうございます。
本日の書き込み、すみません、平田は知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
いつ頃の話しなのでしょうか?ネットで調べるところだと1950年から1957年ぐらい?でしょうか。
たぶん建物はその時とほぼ同じですから、どーもくんさんも同じ空間を体感したという感じですね。
また、見つけたら教えてください。
ありがとうございます。

ここは、2007年12月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口