向瀧 お客様の声

ここは、2011年10月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

御礼 投稿者:岩阪やよい 投稿日:2011/10/26(Wed) 17:37:12 No.1727  引用する 
この度は、足の悪い母をいたわって頂き、とても良い家族旅行が出来ました。大阪から羽田空港へ到着し、レンタカーでいわき市内で用事を済ませて、会津若松へ。福島県の広さにはちょっと驚きました。食事時間が過ぎているにもかかわらず、丁寧出していただき、大変満足した食事内容でした。きつね湯はまさしくパワー温泉!身体に染み渡りツルツルになりました。
小さな小さな忘れ物をとっても丁寧に包んでいただき宅急便で届けてくださいました。感謝いたします。
福島県は私たち家族にとって大切な場所となり、年に何回か訪問することとなりましたので、次もよろしくお願い致します。
押し付けない温かさは本当のおもてなし
ありがとうございました。

遠いところありがとうございます... 投稿者: 投稿日:2011/10/29(Sat) 18:13:03 No.1728  引用する 
岩阪やよい様、こんにちは。
この度は、大切な日に、遠いところ会津までお越し頂きましてありがとうございます。
お会いできましたこと、大変光栄に存じております。
また、お車でのご移動や、館内の段差等により、お母様にもご不便をお掛けしてしまって、お疲れになったのでは、、、と恐縮しております。
それでも、私達にとりましては、心の残る大切なお客様との出会いになりました。
誠にありがとうございます。
これから、まだまだ大変な事や、思いなど、様々なことがおありかと思いますが、どうぞお身体にはお気を付けてお過ごし下さいますよう心からお祈り申し上げます。
また、いつの日にか、お会いできますことをお待ちしております。
ありがとうございます。

最高の旅館さんです♪ 投稿者:えんどうまり 投稿日:2011/10/18(Tue) 10:50:07 No.1725  引用する 
 先日はお世話になりました。1泊と短い滞在でしたが,十分に日本の文化の良さを堪能させていただきました。職人さんの技がすべてにあり,廊下を歩くだけで感動の嵐でした。百合の間に滞在させていただきましたが,見事な格子欄間,窓から見えるお庭の風景には感嘆のため息を何度ついたことか…
 また,行き届いたサービスや気配り,素晴らしいお料理(鯉の甘煮は絶品です♪)… どれをとっても最高でした。温泉も,温め,熱めと2つあるものよい。熱いお湯を敬遠される方が多いのですが,疲れが取れる熱い「きつねゆ」がおすすめです。
 そして… インターネットという現代の機器が利用できるという利便性を備えている!完璧です。

 国内外の5★ホテルも利用していますが,ここまで滞在を堪能できるホテルや旅館は数少ないです。一度とは言わず,何度も泊まりたくなる旅館さんだと思いました。今度は冬にうかがう予定ですので,その際はよろしくお願いいたします。「古きよき日本」ってよいなぁー
 

Re: 最高の旅館さんです♪・・・... 投稿者: 投稿日:2011/10/18(Tue) 23:04:51 No.1726 ホームページ  引用する 
えんどうまり 様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。この度はご宿泊にお書き込みにありがとうございます。1泊の間本当に深くお楽しみいただきましてありがとうございます。私たちが見ていただきたいところをすべて感じていただけたようで、本当に嬉しくなってきます。ありがとうございます。
これからも季節、熱〜いきつね湯が、効くんですよ!こわばりというか、痛みというか、筋肉の引きつりが、じわーっと脱けていきます。
今年の冬の雪見ろうそく、現在モクモクと作っております。今年も例年以上の灯りの花を咲かせます。お待ちしております。
今回の「良かった思い出」を越える思い出になるように、磨き続けてお待ちしております。
ありがとうございます。

みそぎ 投稿者: 投稿日:2011/10/17(Mon) 07:13:41 No.1723  引用する 
向瀧の皆様、今回もたいへんお世話になり、ありがとうございました。
今、通勤の電車の中で、これを書いております。
今回は妻を伴っての旅行でしたが、妻もたいへん喜んでおりました。
すみれの間からの中庭は、箱庭のように、部屋の窓に収まっており、愛らしく感じました。また、何気なく触れた、鴨居の桟でしたが、おっ、おおっ、おおおーっ!ないっ!ひとつもないっ!ほこりが、隈無く、清掃されているっ。ここも、あそこも、どこも、かしこも、すべてがきれいに清掃されている!こんな、清浄な場所に、迎え入れられていたのか。
早速、妻にも、そのことを教えてあげました。そしたら、「そんなお姑さんみたいなことするの、あなただけよ」といわれました。いや、違うんだ、「磨きの文化を味わっているんだ」と言おうと思いましたが、やめました。いいんです、こうして、ディテールを通じて宿と対話できるのは、お姑さんみたいなおじさんだけでいいんです。清浄な場所に身を浸して、感じることは、日常を離れた、禊ぎとして空間でした。さらに、「さるの湯」がからだ全体を弛めてくれました。至高のひとときがうれしい。明日への活力が生まれてきます。
ひとつだけ、妻の意見も同封させていただきます。それは、妻は、今度くるときは、ドライヤーをひとつ、持参しようかな?と言っておりました。それは、男性である、私からは絶対出ないであろう意見でした。どうかご勘案ください。
ともかく、今回もみなさまには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

Re: ありがとうございます。 投稿者: 投稿日:2011/10/17(Mon) 23:19:24 No.1724 ホームページ  引用する 
樋口明様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊ありがとうございます。またこの度も、お書き込み大変ありがとうございます。
ほこり、やっぱり気になりますよね。磨きとは、汚れたものをきれいにすることではなく、汚れる前に気がつき、購入した(建築した)時よりもツヤツヤの輝きを発する状態にする、ことですから、埃はありません。せっかくのお休みですから、チェックチェックより、ゆったりどっぷりしてください。
ドライヤーの件、案内がたりなくて失礼いたしました。お風呂場に少しですがドライヤーがおいてあります。また、帳場には貸し出し用で準備しております。次回はお声かけください。ただし衛生的な面から、くるくるドライヤーではありません。
では、またお待ちいたしております。
ありがとうございます。

両親と子供を連れての家族旅行 投稿者: 投稿日:2011/10/11(Tue) 10:10:36 No.1720  引用する 
10月9日に一泊でお世話になりました。

両親へのプレゼントで企画した今回の旅行でしたが、私たち夫婦も、温泉とおいしいお料理で、日常から離れリフレッシュの旅となりました。

もちろん両親も喜んでおりました。普段は、喜びや感謝などを言葉にすることのない父から、言葉の端々に、それを感じることができやはり思い出深い向瀧旅館さんを今回の行き先に選んで本当によかったと、感じています。

ちなみに、すみれの間、窓からの景色が、とても素敵でした!
これから予約される方で、この掲示板を参考にされている方、おススメします!!両親の百合の間も見ましたが窓からの景色は、すみれよりは…ですが、室内の装飾は素晴らしい!

このようにお部屋によって、違いがあるのも、楽しみのひとつですね。

そして、子供二人も大変楽しんでおりました。(もしうるさいと感じていた方がいらっしゃたらせっかくのご旅行なのに、お詫びのしようもございません)時間を気にせず、入ることができる家族風呂は子供連れには大変助かります。

実は直前まで悩んで、幼児2名に食事と寝具をつけました。結果的に、うちの場合 正解だったと思います。普段は食のほそい子供たちですが、旅行に行くと食べるものですね(笑)自分の前に御膳があるのも、嬉しそうでした。

寝具に関しても、旅行の時くらい親ものびのび寝たいです!わざわざ部屋にあるテーブルを運び出しお布団を敷いていただくというお気づかいありがとうございました。

これから予約される方で、悩まれているな、ご参考にしていただければ幸いです。


向瀧旅館さんへ遊びに行けるよう、今日からまた、頑張って働きたいと思います。

ありがとうございました。

ありがとうございます。 投稿者: 投稿日:2011/10/11(Tue) 12:21:02 No.1722 ホームページ  引用する 
たなかさまへ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。いつもご宿泊いただきましてありがとうございます。また、沢山の参考になるお言葉、ありがとうございます。

日常から離れて、ゆっくりと時間を過ごすということは、大切ですね。忙しいと言葉にならなかったり、態度に出せなかったりしてしまいますね。お客様からのお言葉で「心の入浴」とか聞く事がありますが、心も温泉で柔らかくほぐすことが、求められています。

すみれの間、百合の間は、どちらも人気の客室です。これからの紅葉、雪見ろうそく、桜の季節など、特に指定予約が多くなります。

お子様も、「旅行」は気分が違うんですね。沢山の楽しい思い出をお作りいただき本当にありがとうございます。また、お会いできる日まで、ピカピカに磨き続けて、お待ちいたしております。
(写真はすみれの間です)

会津での休日 投稿者:YH 投稿日:2011/10/10(Mon) 09:37:23 No.1718  引用する 
昨日は、大変お世話になりました。
今回の旅行に際して夫婦共々、周囲の友人に話したところ、返ってくる反応は、対照的なものでした。否定的なものは、それ程ありませんでしたが、こんなところにもある種の風評があるのかと思い知らされました。募金やボランティアなどに対しては、寛容であっても、旅行や観光に対しては、人其々考え方が違うようですから、それも致し方がないのかもしれないと思いました。
女将さんから「こんな時期に係わらず、ようこそおいでお出でくだいました」とお気遣い頂きながらも、私たち家族は、今回2回目の宿泊でしたが、震災に係わらず純粋に「向瀧」のファンになり、また行きたいと思ったので、今回の旅行を計画しました。これまで、幾らかの老舗旅館に宿泊してそれぞれが様々な修練と研鑽を重ねておられますが、貴館が掲げておられる「磨きの文化」というのは、「言うは易く行うは難し」と思っていましたので、それが、接客、掃除、食事そして温泉の管理などに行き届いておられ(勿論、これで終わりという訳ではないですが・・・)、今回も先回の印象を裏切られることなく、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
度々とは言えませんが、これからも季節の折を見て、また是非とも伺いたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

Re: 会津での休日 投稿者: 投稿日:2011/10/11(Tue) 12:17:42 No.1721  引用する 
YHさま、こんにちは。
向瀧の平田でございます。
この度は、遠いところお越し下さいまして、ありがとうございます。
また、ご丁寧なお書き込みを頂きまして、心から御礼申し上げます。

私達は、震災後今まで以上に感じることがありまして、
「私達向瀧は、お客様に支えて頂きながら、こうして140年続けてこれたのだ。。。。」ということでございます。
こうして、YHさまのように、大変な時にでも足をお運び頂けるお客様がいることに、幸せを感じ、強い誇りを感じることが出来ました。
一番辛い時に支えてくださる、、、本当にすてきなお客様方に出逢えて、皆様のお心に向瀧をおいて下さるだけでも私達はとても幸福なのですね。


これからもまだまだ向上心を絶やさずに努力して参りますので、また機会がございましたら会津へお運び下さいますようお祈り申し上げます。

季節柄どうぞお身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。
本当にありがとうございます。

お世話になりました 投稿者:ひろすけ 投稿日:2011/10/10(Mon) 08:42:30 No.1717  引用する 
10月7日に1泊お世話になったものです。
年に一度の親孝行で、母親を各地の温泉宿に案内していますが、今回の向瀧さんは、母もことのほか堪能し、私達も大層寛いだ時間を過ごすことができました。
今からではどんなにコストをかけても作ることのできない歴史が積み上げたお部屋と素晴らしいお湯、そんなハードに負けることのない心と腕のこもったお食事と宿の皆さまのおもてなし。番頭さんと仲居さんには重ねてお礼を申し上げたいです。
会津若松も福島も、御苦労の多い日々が続くところですが、私達関東人も、日頃は皆さんに負けぬよう頑張って働いて、また向瀧さんでよい時間が過ごせればと思います。
本当にありがとうございました。

PS:通販でもお酒買えるのですね。重そうで購入見送りましたが、早速注文します!

Re: お世話になりました・ありが... 投稿者: 投稿日:2011/10/10(Mon) 22:29:40 No.1719 ホームページ  引用する 
ひろすけ様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。この度はご宿泊&お書き込みありがとうございます。ゆっくりとお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
一瞬一瞬を大切に積み上げ続けたものは、沢山のお金を積んでも、作れませんね。
私たちは、お客様の思い出を、ずーっと磨き続けています。建物を磨き、技を磨き、己を磨く事を、これからも続けていきます。
まだまだ、福島県は厳しい日々が続くと思われますが、お客様に沢山の応援をいただき、またがんばります!
美酒佳肴、小さな売店でも、大好評です。
また、お待ちいたしております。
ありがとうございます。

美酒佳肴 袋吊り  届きました... 投稿者: 投稿日:2011/10/02(Sun) 21:26:17 No.1715  引用する 
こんばんは。
夏の旅行ではお世話になり、素敵な思い出を沢山作ることができました。それ以来、毎日こちらのHPと女将さんのブログを愛読させていただいております。すると不思議なもので、以前からのお友達だったようなそんな親近感をおぼえてしまいます。中湯川人形の可愛らしさには、つい微笑んでしまいますし、美酒佳肴も欲しくなってしまい、10月1日の新酒発売を待ち切れず、注文してしまいました。
今日、早速届きまして大・大感動です。また注文を受けて下さった藤原身依子さんの手書きの綺麗なカードが添えられていたことに、また感動!しました。ありがとうございます。
今回、初めて東北を旅行しましたが、そこはかとなく伝わる思いやりや温かさに、また訪れたい場所になりました。

Re: 美酒佳肴 袋吊り  届きま... 投稿者: 投稿日:2011/10/04(Tue) 19:48:20 No.1716  引用する 
misako 様へ
こんばんは。向瀧の藤原でございます。
ご丁寧に掲示板へのお書き込みをいただき、ありがとうございます。
いつも私たちを見守ってくださる温かいお気持ちが大変嬉しく、励みとなります!!
また、今年の美酒佳肴・袋吊りも、お陰さまで、例年通り発売することができました。
早速のご注文ありがとうございました。
…実は、misako様が初めてのご購入のお客様で、
ご注文のメールを頂いたとき、とても嬉しかったのを覚えております。
スタッフ一人一人が、心を込めて作りました「美酒佳肴」をお楽しみいただけましたら幸いです。
そして、またいつの日か、お会いできますことを楽しみに、
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

秋も深まり、朝夕はすっかり冷え込んできました。
お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
ありがとうございます。

ここは、2011年10月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口