向瀧 お客様の声

ここは、2005年12月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[901] 教えてください お名前:お世話になります [北海道] 投稿日:2005/12/30(Fri) 15:55
向瀧口コミキャラクター画像こんにちは。2日からお世話になります。
今からそちらに伺えるのを楽しみにしております。

さて、こちらのHPを拝見していたところ、「会津地鶏
のあったかベコ鍋」というメニューが含まれている
ようですが、同行者が一名牛乳が飲めないのですが、
大丈夫でしょうか?
向瀧口コミキャラクター画像こんにちは、向瀧の平田裕一です。
お申込ありがとうございます。
苦手な場合は、違う味の鍋を準備いたします。
ryokan@mukaitaki.comまで、メール下さい。
お申込の方のお名前と、何名様分お取り替えご希望か、教えてください。
では、宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。

[900] 壊れました・・・。 お名前:高橋 [北海道] 投稿日:2005/12/29(Thu) 20:11
向瀧口コミキャラクター画像こんにちわ。
明後日、31日から一泊でお世話になる高橋です。
実は、今ネットカフェから書き込みしております。
この年の瀬に、自宅パソコンが壊れましてネットが見れません。
もし、そちらからなにか連絡があった場合を考えて一応上記のメールアドレスをお伝えしておきます。
携帯があるので大丈夫なんですが、何となく心配になりまして・・・。(←心配性)
当日は両親と参ります。私と母は何度目かの会津ですが、父は初めてです。
お世話になります。よろしくお願い致します。
向瀧口コミキャラクター画像高橋様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
お書き込みありがとうございます。
パソコンの故障、大丈夫ですか?
予定どおりお部屋の準備は、OKです。
こちらの気温の天気などは、モバイル版でご覧下さい。
冬の会津、とくに『雪見ろうそく』お楽しみいただきたいと思います。
では、お待ちいたしております。
ありがとうございます。

[899] 十人十色 お名前:くりちゃん [関東] 投稿日:2005/12/28(Wed) 20:06
huそう度々向瀧に泊まれるほどリッチではないので、かわりにHPをしょっちゅう見ています。これほど充実したサイトは、旅館にはありません。中には、外注に出しているのでしょうに、構図がグズグズに崩れてしまったりするのもあるし。でも向瀧のは、こんなにたくさんの情報や画像が盛りだくさんなのに、サクサク動きます。しかも社長の手作りですから。
 掲示板では、みなさんの感想や意見を読むのが面白いです。十人十色って、ほんとだと思いながら。同じ頃泊まられた方でも、寒いとおっしゃってますし。
 そして宿の方はいつも誠実にそれに答えておいでです。私は前回、枕が固かった、と不満を述べましたが、今回はとても快適でした。
 「おしながき」の件では、私は宿の意見に賛成です。私だけかもしれないけれど、食べてしまったら捨ててしまうのではないでしょうか。また、読まない方もいるかもしれませんよね。そこを改善することで多少でもコストダウンが出来るなら、いいと思います。
 これからも、人件費はかかると思いますが、美しく生けられたお花、ピカピカでちりひとつない廊下など、清潔な向瀧でいてください。
 
向瀧口コミキャラクター画像くりちゃんさんへ
いつもご宿泊&お書き込みありがとうございます。
最近のHPは、動画があったり、すごく綺麗な画像があったりします。平田は情報をどれだけダイレクトに誤解のないように伝えるか、デジタルを使ってアナログを届けるかなどを課題としています。なので、構図、速さなどあれこれ試しながら作ります。それも、htmlを手打ちで!です。
デジタルの世界は動きが非常に早いので、回線環境により見直しをしたりしながら、すすめています。旅館を取り巻く環境も、日々変化していきますので、変えなくてはいけないもの、変えてはいけないものをよく考えて、変えていこうと思います。皆さんからのご意見は、全て受け止めています。そこから、検討して行動しています。
これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

[898] 鰊山椒漬、美味! お名前:鈴木 卓夫 [関東] 投稿日:2005/12/27(Tue) 00:45
hu12/25〜26に「かきつ」でお世話になりました。
番頭さん、仲居さん、そして寒い中玄関の内外で控えていらした方々、皆さんとも細かなところに気遣い、心遣いが感じられてとても良かったです。
温泉は申し分なく、雪見ろうそくも期待通り素敵でした。
実は向瀧は三度目なのですが、前二回は十数年も前に仕事仲間と訪れたのもの。今回はゆっくりとした時を味わうことができました。
往路は上野から郡山経由で、帰路は喜多方、新潟経由で上野まで、普通列車でぐるっと一回りの旅。
早めのチェックアウトのため我儘言って朝食時間を早めていただきました。有難うございます。
素敵な旅をすることができました。

向瀧口コミキャラクター画像鈴木卓夫さまへ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
ご宿泊&お書き込みありがとうございます。
この季節でも地面から湧く温泉のチカラ、よく考えるとすごいことです。全くの源泉そのままで冬場も熱いぐらいです。『雪見ろうそく』は、この12月の雪で、すごく綺麗に仕上がっています。玄関から、廊下までご案内すると「あっ、これだこれだ!」という声が上がります。
普通列車の旅も『雪見ろうそく』もゆったりとかのんびりとか、最近の旅のポイントではないのでしょうか。
またお待ちいたしております。ありがとうございました。

[897] ちょっとドキドキ お名前:鈴木 敏平・操子 [関東] 投稿日:2005/12/24(Sat) 23:58
向瀧口コミキャラクター画像 年末、年始に86歳の義母と1歳半の孫と総勢7人でお世話になります。お部屋、お食事、雪見ろうそくは勿論のこと、義母と私は偶然に9、10月に揃って股関節の手術を受けたのでゆ〜っくり入るお風呂、どれもとても楽しみにしております。
 けれどここ最近の大雪に慣れていない私たちは、そちらに無事たどり着けるのか少々?いえかなり心配しております。はてさてどうなりますことやら……。それでは31日によろしくお願いいたします。
向瀧口コミキャラクター画像鈴木 敏平さま・操子さま
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
31日お待ちいたしております。
雪、、、今日は9時ぐらいかいいお天気なってきました。
平田は普通の生活をしておりますが、例年冬でも雪の降らない地域の方は、驚きだと思います。
一番気になるのが足元が滑ることだと思います。屋外を歩くときは、ゆっくりゆっくりあるってください。31日頃どのような雪状況かわかりませんが,お天気のいい日が続けば、道路や歩くところは雪のない場合もあります。
関節や術後の療養に、温泉はイイらしいので、こちらもゆっくりお楽しみ下さい。
では、道中お気をつけてお越し下さいませ。
お待ちいたしております。

[896] うー、寒い お名前:長谷川 浩一 [甲信越] 投稿日:2005/12/20(Tue) 23:58
向瀧口コミキャラクター画像今回はこの十七、十八日とお世話になりました。冬の向瀧は初めてでしたが、一言「寒い!」。風呂が熱く感じるので、長湯できなかった事が少々残念でした。
風呂で一つ疑問、「きつねの湯」で他の客と会った事がありません。いつ行っても独り占め状態、こちらはあまり入られる方はいないのでしょうか?。
あと、一つ苦言ですが、「おしながき」開いてびっくり!随分敷居が低くなった様に感じました。かつては「御献立」で名前と部屋の名が書かれていました。
向瀧は敷居の高さを感じる所が妙に心地良いのです(あくまでも私の主観ですが)。あと、「向瀧」の銘の入った箸はやめてしまったのでしょうか?
今度は桜の季節に行きたいと思います。「水仙の間」から眺める庭と桜が一番気に入っています。それではまたその節はお願い致します。

向瀧口コミキャラクター画像長谷川浩一様へ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊ありがとうございました。
今年は空調を入れ替えて冬に備えましたが、我々の使いこなしが悪いのか、寒い思いをお掛けいたしましてたいへん申し訳ございませんでした。すぐに空調屋さんに相談し、調査を依頼したところ、機材的には昨年までの10倍程度の能力で正常に作動しているということなので、今後使い方の変更をいたしました。その後今週は、問題なく動いております。ただし廊下には暖房施設がないものでそこはご勘弁をいただきたいと思います。
「きつね湯」が独り占め状態は、良いタイミングだったと思います。「きつね湯」は地面のから沸き出した源泉かけ流しのお湯を、落差によって引き込んだ動力を一切使わないお風呂です。人気、あります。
「おしながき」や「名前の入ったお土産のお箸」は、平田裕一が変える決定をいたしました。申し訳ございません。
今年の12月の雪で中庭の桜の枝も幾本か折れてしまいました。これから庭師さんと相談しながら、また春に綺麗な桜がご覧いただけるように、頑張ります。
いろいろご意見ありがとうございました。またお待ちいたしております。

[895] 二回目の投宿 お名前:宮崎 万寿夫、佐智 [関東] 投稿日:2005/12/20(Tue) 12:50
hu十二月十七、十八日とお世話になりました。八月に初めて、宿泊してより二回目ですが今回は寒かったですね。
余り寒いので、思わず芸者さんを頼んで十時過ぎまで
飲んでいたら翌朝は、やや二日酔いでした。
朝食も進まず、ただ味噌椀が美味しかったので、お替り
を頼んだら拒絶されました。珍しい経験・・・・。
帰りの電車は、遅れた上、磐梯熱海駅の手前でポイント
故障で立ち往生。それはともかく雪景色も結構で
貴館の雰囲気もよろしく、桜の頃またお邪魔するかも。
東京はミニバブルですが、会津は厳しい様子、ご健闘お祈り申し上げます。
向瀧口コミキャラクター画像宮崎 万寿夫さま、佐智さま、書き込みいただきましてありがとうございました。それから、二度もご宿泊いただきまして心より御礼申しあげます。
朝食のお味噌汁につきましては、大変失礼いたしました。
私の教育の不行き届きが原因でございます。申し訳ありません。
これから、再教育してこのような事が起こらないように努力してゆきたいとおもいます。
またのお越しをお待ち申しあげております。ありがとうございました。

百合の間から 投稿者:つのきち 投稿日:2005/12/18(Sun) 19:49 No.191  


191.jpg 向瀧の皆様こんばんは。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。

記録的寒波が押し寄せる中での1泊でしたが、想像していたほど寒くはなかったような…。
これも「ホッとな宿」の成せる業でしょうか。

宿泊した「百合の間」はリピーターが多いという評判も納得の部屋で、確かに居心地の良さは特筆ものでした。
8畳一間ですが、変形したその構造ゆえか、広々感が高いのが意外な感じがしましたね。
写真は、妻がチェックアウト前に建具の隙間から垣間見えた青空を撮ったものです。

チェックアウト時は、社長と女将さんに長々と話し相手になっていただいて、、、ありがとうございました。
國分さんにも荷物を持ち続けていただいてしまって…、スミマセンでした。

また、夫婦ふたりで伺いますので、よろしくお願いします。



Re: 百合の間から・青空が澄んでいますね。  - 2005/12/19(Mon) 12:52 No.192   HomePage



192.jpg つのきちさまへ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。いつも本当にありがとうございます。
今年の12月は、、、どうしちゃったんでしょうね?23日からの『雪見ろうそく』にはいい雪なんです。お陰様で平田的には心配事が一つ減りました。その分、例年より早く雪かき筋肉痛になってます。
百合の間の建具から見える景色は、一段と格別です。「木」という材料が、自然の景色と解け合うんです。そして青空がいいですね。
また、建具からの景色、お風呂、食事など、たくさんの楽しみにいらしてください。
社員一同、楽しみにお待ちいたしております。


[894] 雪景色を堪能 お名前:くりちゃん [関東] 投稿日:2005/12/15(Thu) 20:12
hu 一年半ぶりにお邪魔しました。今回は見事な雪景色でした。希望の雪の間は、予想以上にこぢんまりしていて、私にぴったりでした。部屋に入ったとたん、開いた雪見障子から雪の庭が見え、感激でした。
 空いていたせいか、いつ行ってもお風呂は貸し切り状態。あふれるお湯がもったいなく感じられるほど。のんびりできました。
 しあわせな気分で会津鉄道経由で帰りましたが、湯西川を過ぎると雪景色がなくなると同時に、込んで来て、下界に降りてしまったなあ、と寂しい思いでした。次はどの部屋に泊まろうかと、今から考えております。
 きれいな奥様のナマにお目にかかれてしあわせでした。いつもながら、スタッフの皆さんの行き届いた接待、うれしく思いました。
向瀧口コミキャラクター画像くりちゃんさんへ
おはようございます、向瀧の平田裕一です。
いつもありがとうございます。
雪の間、雪の中庭や桜の季節など景色がいいところです。
お風呂貸切状態で良かったですね。この時期忘年会のお客様などが多い旅館さんもありますが、向瀧は静かに温泉をお楽しみいただいたり、景色に溶け込んだりというお客様が主なので、忘新年会シーズンでも、静かにお過ごしいただくことが出来るんです。
明日あたりから会津も冬型が強まりそうです。たくさん着込んで中庭突撃です。
またお待ちいたしております。
ありがとうございました。

夜景 投稿者: 投稿日:2005/12/15(Thu) 19:55 No.181  


181.jpg  雪見ろうそくが始まる前でちょうど空いている時でしたのが幸運でした。ろうそくはないけれど雪はいっぱいでした。
 ガラス越しの夜の庭に、ガラスに反射した建物が一緒にうつってくれました。



Re: 夜景、、と、朝の景色  - 2005/12/15(Thu) 20:20 No.183   HomePage



183.jpg くりちゃんさんへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊本当にありがとうございます。この日も本当に綺麗な雪景色でしたね。
午前中は、まだ雪囲いの終わっていない木々の雪を払いました。この時期の雪はまだ少し重く、木がかわいそうで、、、
画像はお発ちの時間帯のライブカメラです。雪は青く見えてきます。またお待ちいたしております。ありがとうございます。


[893] 冬の華見と一期一会 お名前:江戸の隠居 [関東] 投稿日:2005/12/13(Tue) 14:59
hu冬の華見もいい思いました。いい宿、いい酒、いい湯。小原庄助さんの気分が分かります。泊まったのは萩の間。入口脇に寄合風のしつらいがあり、入口は茶室のにじり口風です。中はこじんまりした数寄屋造り。鶴ヶ城の茶席で、雪中の野点に趣き深さを感じただけに、不思議な縁と思いました。最も感動したのは窓からの雪景色。正面に見える部屋の名は松月で、萩から池をはさんで待つ月が見えるという趣向です。朝の見送りは社長夫妻以下凍てついた外でわれわれが見えなくなるまで送っていました。会津城主は利休切腹後、その子を保護し、千家のお茶をつないだといいます。まさに一期一会の精神が息づいています。
向瀧口コミキャラクター画像江戸の隠居さまへ
こんばんは、向瀧の平田裕一です。
この度はご宿泊とお書き込みありがとうございます。
今年は思いがけない早い雪景色で、お泊まりの皆さんは「ラッキー!」と真っ白な景色をご覧いただいております。
秋が暖かかったのに、、、?です。
お客様のお見送り、この時期は体感的には、、、正直寒さが突き刺さります。しかし、いくら吹雪でも、お客様のお見送りの瞬間は、大切にしていきたいホッとな時間なんです。
次にいらっしゃるときは、平田は凍っているかも知れませんが、、、、
また、お待ちいたしております。ありがとうございました。

[892] しまった! お名前:とだ [甲信越] 投稿日:2005/12/06(Tue) 22:14
向瀧口コミキャラクター画像先日はおじゃましました。お風呂で浴衣がなくなって驚きましたが、きちんとした対応に感謝です。ところで、せっかく割引券をいただき、そのためにおじゃましたのに、割引券提示を忘れたまま帰ってしまいました。残念・・・

ところで、前回も雪、今回も雪でした。もちろん雪の向瀧は風情がありますが、次は雪のない日に行ってみたいです。
向瀧口コミキャラクター画像おはようございます、向瀧の平田裕一です。
いつもご宿泊ありがとうございます。
浴衣の件は失礼いたしました。原因は良くわかりませんが、解決して良かったです。
割引券、これはすみませんがお持ちいただいて有効となります。有効期限はございませんので、是非次回お持ち下さい。
今年は温かい秋でしたが、雪は少し早いような気がします。これから雪のない景色となると、、、雪の心配のナイのは4月中旬以降です。
またお待ちいたしております。

[891] ライブカメラ、楽しいですね お名前:さとうかよ [関東] 投稿日:2005/12/05(Mon) 08:42
向瀧口コミキャラクター画像こんなにいろいろあるとは思いませんでした
楽しみが増えました。
実は私にもお気に入りのカメラがあるんです。
列車が入ってくるときや出て行くときが旅情をさそいます。10月に訪れた時、発車メロディーが素敵だったので駅員さんにたずねてみたら会津若松市のために南こうせつさんが作ってくれた曲と、教えてくださいました。
けっこう見ててあきません。
https://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/wakamatsueki.wvx
向瀧口コミキャラクター画像さとうかよ様へ
こんにちは、向瀧の平田裕一です。
いつもありがとうございます。NTT東日本さんのライブカメラ、参考になりました。本日は「会津若松駅」を入れてみました。これからもお天気の良いときに見本画像を作って、入れていこうと思います。
すごく便利な世の中になってきましたね。
また教えてください。ありがとうございました。

ここは、2005年12月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口