向瀧 お客様の声

ここは、2000年08月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口

[314] マスター - [00/08/29 17:23]
向瀧口コミキャラクター画像掲示板はお初です。磐梯山噴火の可能性あり、とニュースに出てましたが万一噴火しても東山温泉近辺はほとんど影響ないですよね。伊豆諸島の地震でも全く離れた伊豆半島の旅館がキャンセルになるし、昨年の放射能漏れ事故では茨城県というだけで約100キロ離れていてもキャンセルされた旅館がありました。50キロほどの隣県観光地はなんともなかったのに。
流行に流されやすい国民性が災いしているようですが、こんな情報過多の時代自分自身で物事を判断しないと大変なことになってしまうと思います。
いきなり堅くてごめんなさい。がんばれ向瀧!ガンバレ被災地!
はじめまして、マスターさん、
向瀧の平田です。
三宅島は今日再び噴火しましたね。本当にお見舞い申し上げます。
ご指摘のように報道ってむずかしいですね。
現代では、なくてはならない報道機関ではありますが、チョッと間違うと風評被害というものが出てしまいます。これは万が一磐梯山が噴火して出る被害より、ずっと大きなものに、もうすでになっています。ここ会津ではあまり被害も聞きませんが、すぐ隣りの猪苗代、裏磐梯さんは被害の報道も聞いております。この被害は誰がどうするのでしょうか?
身体に感じない地震もない日は、記事にもならない、本当は安全を一番報道していただきたいのですが、、、桜前線のようにコメントなしでかまいませんから、データだけ表示する報道屋さん、ないのでしょうか?たぶん廻り巡って風評被害は報道機関さんの広告収入にも影響するでしょう。

幸いなことにインターネットという道具を、活用して、本当の姿を届けているサイトも沢山でてきてうれしいことですね。
毎日、磐梯山のライブカメラを見てください。いい形でしょ。
東山温泉まで噴石が飛んでくる場合は、磐梯山全部がぶっ飛ばないと、不可能ですよね、、、火山の先生!って感じです。
(それでも猪苗代湖と山脈をもう一つ越えないと無理)
では、また。

[From 向瀧・平田裕一]


[313] 里香ぼんぼん - [00/08/29 13:05]
向瀧口コミキャラクター画像福島へ11月初めに旅行しようと思っております。ハイシーズンと言う事で主婦としては宿泊料を少しでも抑えたいのが正直なところ。(B&B)方式で料理は外でと言う日も含めたいところです。「向瀧」さんは全てにおいて心の行き届いてる様子、抑えるのは無理でしょうか?
向瀧口コミキャラクター画像 里香ぼんぼんさんへ、
こんばんは、はじめまして向瀧の平田です。
お気持ち充分に理解いたします。
それで、B&Bの件ですが、設定できます。
1泊2食料金の80%計算で、1泊朝食、
ちなみに1泊2食料金の70%計算で、1泊素泊まり です。
料金&予約のページは、自動計算で1泊2食で出てしまいますが、備考欄に1泊朝食とか1泊素泊まりとか書いて下さい。こちらからの確認のメールに、正式な計算をして、お送りいたします。
11月初めは、紅葉前線がちょうど会津盆地に到着している頃です。では、お会い出きることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

[From 向瀧・平田裕一]


[312] ひよこ - [00/08/28 14:39]
向瀧口コミキャラクター画像はじめまして
来月18日に会津若松の方へ行くので、宿を探していましたところ、このページに辿りつきました。
とっても素敵なお宿ですね。
お部屋のタイプも様々あるようですが、部屋によって料金は違うのですか?
「はなれ」素敵ですよね。でも、2人で泊まるにはひろすぎるのかしら?
向瀧口コミキャラクター画像 ひよこさん、はじめまして、向瀧の平田です。
ページをご覧いただきましてありがとうございます。
料金と部屋の関係ですが、はなれ以外のお部屋は、2名様だといくら、3名様だといくらという設定はしておりません。
3名様でご旅行の予定で、お一人都合が悪くなったとき、せっかく来ていただける方から、割増をいただくのは、筋でないと思います。
2〜3名様ですと、4名定員ぐらい、4〜5名様ぐらいですと6名定員ぐらいのお部屋をこちらで準備いたしております。

また、はなれは2名様では、広すぎると思いますが、どうしてもという場合は、1room1泊2食¥150,000で準備いたします。
よろしくご検討下さい。

[From 向瀧・平田裕一]


[311] 藤田裕子 - [00/08/27 23:48]
向瀧口コミキャラクター画像こんばんは!!
初めてメールをします。

東京在住のOLです。
今度、9/14〜16まで会津若松を旅行しようと思っている
ものです。
白虎隊に魅せられて、去年会津若松へいったのですが
日帰り強行軍だったのでだったので、東山温泉へ入る事が出来ませんでした。
で、今回は1回だけでも入ってこようと思っているのですが
どこへ行けば入れるのか分からなくって・・。
貴館へ宿泊することができれば良かったのですが、
あいにく貧乏旅行なので、安い宿を探して予約をせざるを
得ませんでした。
そこで、お風呂だけでも・・、と願っているのですが、
それは可能でしょうか?
わがままなお願いですけど、教えてください。
向瀧口コミキャラクター画像 藤田さんはじめまして、向瀧の平田です。
この度はお書き込みありがとうございます。

お風呂の件ですが、申し訳ございませんが、外来のお風呂だけのご利用は、お断りしております。玄関でも「お風呂だけというご希望のお客様はたくさんいらっしゃいます。すべての皆さんに、ご利用をいただきたいところですが、小さな宿ですし、その中でご宿泊のお客様にゆったりご利用していただくには、お断りするしかなくて、すみません。
いつの日か、当館の天然そのままの東山の湯をご利用頂けることを楽しみにしております。
では、会津の旅を楽しんで下さい。

[From 向瀧・平田裕一]


[310] とおりもん - [00/08/21 22:49]
向瀧口コミキャラクター画像日本の宿を守る会も関係されてたのですか?
いま知りました。チェックしておらずすみません。

磐梯山は思っていたのと、別な形で大変そうですね。
安全なら、一刻も早くそういう宣言だしてもらわないと、向瀧さんも大変でしょう。
残念なことになにも力になれずもうしわけございませんが、応援しています。
がんばってください。
とおりもんさん、こんばんは。
今日、平田は猪苗代湖から磐梯山を観察しておりました。水上バイクが気持ちよさそうに、ぶっ飛んでおり、噴火のフの字もありませんでした。
お陰様で向瀧には、噴火のお問い合わせやキャンセルなどの連絡は、ほんの少し、一日に1本問い合わせの電話があるかないか程度です。
ただし今回これだけのレポートをしているということは、車で1〜2時間程度の場所にいながら、皆さんに真実を伝える事をしない訳にはいかないと思ったからです。
会津にとって磐梯山と鶴ヶ城は、シンボルであり、象徴です。それを危険なときだけ全国ニュースで発表して、なんでもないときには、ニュースになりませんでは、平田は納得できません。なので、この件に関して、もうしばらく事実を伝えていきます。
猪苗代も裏磐梯も、みんながんばって欲しいと思います。
とおりもんさん、何かチャンスがあれば、応援してください。
ありがとうございました。

[From 向瀧・平田裕一]


[309] とおりもん - [00/08/21 11:26]
向瀧口コミキャラクター画像横道探検隊の管理人です。検索エンジンへの登録ありがとうございます。なかなかに渋い温泉&サイトですね。
磐梯山は今たいへんなことになっていますね。
野口英世の生家はいったことありましたが、こんな歴史の深いとこがあったとはまだまだチェックが甘かったです。
機会があったら入浴しに行きます。
がんばってくださいね。
向瀧口コミキャラクター画像 とおりもんさん、こんにちは。
日本の宿を守る会のページでもお世話様です。
磐梯山、やっぱり大変な事のように伝わっているでしょう。現場は、全く普通ですが、、、
昨日、静かにおやすみ中の磐梯山の麓では、9月に行われる全国育樹祭の式典リハーサルが行われました。皇族方や沢山の来 賓のお客様がお見えになる大切な行事は、自主規制しないですよね。その程度の情報だったんだ、とそろそろ発表したら、、と思います。
この際ですから全国火山の火山性微動や地震など、公表したらどうでしょう?磐梯山がどれだけ安全な山か、わかっていただけると思いますが、、、北海道の硫黄山、箱根の大涌谷、などは、煙まででているのに、大丈夫なんですか?て今さらながら不思議に思う平田です。

報道の方のお仕事は、大変な仕事で、我々助けていただくことは大変多いので、感謝しておりますが、もう少し気配り報道をしたらいかがでしょうか? 変化は見られない、安全だ、ということでは、記事になりませんか?その報道を待っている方は大勢いることを忘れていませんか?
伊豆半島や裏磐梯の宿泊施設さんの書き込みを見ると、応援したくなってきてしまいます。

とおりもんさん、ごめんなさい、話がぶっ飛んでしまって。
私達は、これからネットを使って、本当の現場の姿を、どんどん流すことが大切だと思います。
これからもお互いに頑張りましょう。

[From 向瀧・平田裕一]


[308]ぴろりん - [00/08/20 11:27]
向瀧口コミキャラクター画像自らの体験リポートありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
何もなくてよかったぁー。
友達も一昨日会津へ行ったそうですが何事もなかったかのように普通だったよって言ってました。
このまま治まってくれることを祈ります。
伯母が怖がっているもので…(ニュ−スの過剰反応ですから気にしないで下さい)
ぴろりんさん、こんばんは。
今日も磐梯山はお静かにおやすみのようです。
無感微動って言ったら、どこの地域でもありそうですね。それが、お盆で渋滞と高校野球のニュースしかないときに出てきたものだから、「磐梯山噴火!」って感じに書かれてしまったのでしょう。
ここ数日でも日本列島には震度3程度の有感地震の起きている地域もあります。「**沖マグニチュード5.0震源の深さは30km」なんて出てますが、磐梯山以上に揺れていますよね。でもニュースで「付近の海水浴場は津波の恐れがあり、自主規制!」って出ないでしょ。
それだけ磐梯山が有名な山だって事で、理解しましょうか?
まっ宝の山ですから。

[From 向瀧・平田裕一]


[307] 向瀧・平田裕一 - [00/08/19 16:49]
向瀧口コミキャラクター画像こんにちは。磐梯山はどんなものかと思い、裏磐梯でお昼を食べて、先ほどまでゴールドラインをドライブして、会津若松駅によってSLばんえつ物語号を見て来ました。(完璧観光パターン)
五色沼も檜原湖も、駐車場は沢山の自動車やバスで、溢れていました。
ゴールドラインの途中、山頂に2kmぐらいの駐車場で、写真を撮ってきました。明日まで、UPしたいと思います。
向瀧口コミキャラクター画像 実感がないので、近くまで行ってみましたが、まったく実感はなく、道路も、まったく崩れなどなく、
ハイキングやサイクリングをする方を見かけました。
入ったレストランも満席で、「夏休みの裏磐梯」ッテ感じの賑わいで、報道の方や監視の方の姿など全くなく、平和な高原リゾートでした。
ちなみに、平田もTシャッツ姿で、3時間の夏休みって感じで、プラプラしてきました。

[From 向瀧・平田裕一]


[306] 杉原 寿美 - [00/08/17 22:41]
向瀧口コミキャラクター画像さっそくにReありがとうございました。七日町の清水屋に
滞在した事は承知していたのですが、足を怪我している時
に七日町から東山温泉に通ったと考えるよりは、宿泊したと考えるほうが自然だと思い、幕末期の当地について知りたいと思っています。 
向瀧口コミキャラクター画像 杉原さんへ、おはようございます。
って言うことは、もしかするとこっそり向瀧に来ていたかもしれない???
これがわかれば、歴史に一石を投じることが出来ますね。
新撰組のことではありませんが、図書館に調べに行ったことがありました、が、明治以前の資料は、数少なく、筆で書いてあるモノで、平田には解読不可能でした。
何かわかったら教えてください。

[From 向瀧・平田裕一]


[305] 杉原 寿美 - [00/08/17 15:42]
向瀧口コミキャラクター画像新選組の事を色々調べているのですが、戊辰戦争の時に
土方歳三が傷を治すために逗留した宿は現在、残っている
のでしょうか? 何か情報が有ればぜひお知らせ下さい。
今度、ゆっくりと東山温泉に宿泊して幕末の時を偲びたい
と思っています。よろしくお願いいたします。
向瀧口コミキャラクター画像 杉原さん、はじめまして、平田です。
土方歳三が逗留した宿は「清水屋旅館」という名前で、場所は、七日町通りにあった宿です。残念ながら現在はございません。
ということで、土方歳三は市内の宿でしたが、その昔、東山のお湯は、傷の治療に利用されていたようで、ここ向瀧は会津藩の保養所として存在しておりました。疲れがとれて、お肌はスベスベになるといわれております。
ぜひ一度、お試しください。
では。

[From 向瀧・平田裕一]


[304]ぴろりん - [00/08/16 23:34]
向瀧口コミキャラクター画像平田さんきょんばんわ〜。
特に何も変化がなければいいのですがこちらの新聞にも結構大きく出ていたのでびっくりしています。
今年は何かヘンですね。確か私有珠山噴火の時に
磐梯山は大丈夫ですか?って書いたような記憶があるんですけど。寝た子を起こしちゃったかな?ほんと心配してます・・・。
向瀧口コミキャラクター画像 ぴろりんさん、おはようございます。
磐梯山記事が、大きくてホントそっちのほうがびっくりです。
道路も登山も平常通りだし、新聞見ると、地震の回数が多かったのは14、15日で昨日の午後あたりは、ほとんどないようです。
登山を終えた方の写真も新聞に載っていますが、特に登山道も壊れていないようです。

日本にはもっと噴煙を上げている火山が沢山ありますから、それに比べると、穏やかな山です。そして、伊豆諸島では、まだ震度5ぐらいが起きているようで、お見舞い申し上げます。

[From 向瀧・平田裕一]


[303] 平田 - [00/08/16 20:29]
向瀧口コミキャラクター画像宝の山「磐梯山」が火山性の地震をおこしているようですが、
会津若松市内や東山温泉で、話題にはのぼることがなく、テレビや新聞を見てびっくりしております。
若松測候所からも、特になんの連絡もない状況です。
火山エネルギーはほとんどないようなので、注意するとしたら、ゴールドラインや裏磐梯のドライブの際、路肩の崩れなどでしょうか?
また、磐梯登山は、様子を見た方がいいかもしれません。
ちなみに、東山温泉は「会津磐梯山」にあわせて、盆踊りで盛り上がっております。
平田です。猪苗代町では震度1とかいっていますが、
東山温泉は、まったく揺れておりません。
そういえば1888年の爆発の時、東山温泉はどのような状況だったのでしょうね?創業が1873年ですから、15年目ぐらいですよね。
いまだにそのような資料は見たことがありません。見たい!

[From 向瀧・平田裕一]


[302]ぴろりん - [00/08/06 21:16]
向瀧口コミキャラクター画像お湯かけ祭りや盆踊りのことなど「るるぶ」に載っていました。向瀧さんの前に櫓を建てるんですねぇー。すごいスケールですね。ぴろは赤・白・金ぜ〜んぶ欲しい。
もしかして平田さんも全部ですか?
あ、車に乗っているんじゃもらえない・・・?およよ。
向瀧口コミキャラクター画像 こんばんは。
盆踊りの櫓は川の中に建って、川を挟んで踊る盆踊り、珍しいロケーションだと思います。写真館にも載せておりますのでご覧ください。
お湯かけまつりの湯銭、そういえばもらったことはありません、
平田は、照明車両の運転をしますので、、、、

[From 向瀧・平田裕一]


[301]ぴろりん - [00/08/05 23:54]
向瀧口コミキャラクター画像イメージの絵がかわいかったので主婦でやってみました。
えへへ。お湯かけ祭りってなんですか?観光している人とかにお湯をかけるんですか?ご利益ありそう・・・。
それから裕一さんの作文っていうのを拝見しました。
精神ダイエットに写っているお顔がまぁ・・・おほほ。
がんばってください!!ぴろもダイエット年中していますが成果は・・・ありません。(それは会ってわかってますよね)東山温泉のお湯に浸かってお肌が若返ったというのは証明しましたけど。つるっつるだもん。
向瀧口コミキャラクター画像 おはようございます。
お湯かけまつりって、御神輿にお湯をかけるのですが、御神輿からは、湯銭(赤、白、金)がまかれます。
赤は縁結び、白は長寿、金は金運の縁起物です。
この御神輿が温泉街を一周するお祭りなのです。
見ている方も、担いでいる方も、ビショビショです。
でも平田は濡れません、照明車両の運転をしますので、、、、

[From 向瀧・平田裕一]

ここは、2000年08月の掲示板です 現在の「掲示板」
「前の掲示板」入口