向瀧の皆様こんばんは。今回もお世話になりました。ありがとうございました。記録的寒波が押し寄せる中での1泊でしたが、想像していたほど寒くはなかったような…。これも「ホッとな宿」の成せる業でしょうか。宿泊した「百合の間」はリピーターが多いという評判も納得の部屋で、確かに居心地の良さは特筆ものでした。8畳一間ですが、変形したその構造ゆえか、広々感が高いのが意外な感じがしましたね。写真は、妻がチェックアウト前に建具の隙間から垣間見えた青空を撮ったものです。チェックアウト時は、社長と女将さんに長々と話し相手になっていただいて、、、ありがとうございました。國分さんにも荷物を持ち続けていただいてしまって…、スミマセンでした。また、夫婦ふたりで伺いますので、よろしくお願いします。
つのきちさまへこんにちは、向瀧の平田裕一です。いつも本当にありがとうございます。今年の12月は、、、どうしちゃったんでしょうね?23日からの『雪見ろうそく』にはいい雪なんです。お陰様で平田的には心配事が一つ減りました。その分、例年より早く雪かき筋肉痛になってます。百合の間の建具から見える景色は、一段と格別です。「木」という材料が、自然の景色と解け合うんです。そして青空がいいですね。また、建具からの景色、お風呂、食事など、たくさんの楽しみにいらしてください。社員一同、楽しみにお待ちいたしております。
雪見ろうそくが始まる前でちょうど空いている時でしたのが幸運でした。ろうそくはないけれど雪はいっぱいでした。 ガラス越しの夜の庭に、ガラスに反射した建物が一緒にうつってくれました。
くりちゃんさんへこんばんは、向瀧の平田裕一です。いつもご宿泊本当にありがとうございます。この日も本当に綺麗な雪景色でしたね。午前中は、まだ雪囲いの終わっていない木々の雪を払いました。この時期の雪はまだ少し重く、木がかわいそうで、、、画像はお発ちの時間帯のライブカメラです。雪は青く見えてきます。またお待ちいたしております。ありがとうございます。
こちらは長い冬の始まりです。札幌を出発、八戸に着港した後3日と半分で1500km走り続けた紅葉三昧ドライブ旅でしたが、向瀧の心温まるおもてなしとともに旅の余韻に浸っています。「伝統と文化」と「近代性」が見事に融和した素晴らしいお宿で過ごした、忘れられない一夜となりました。翌朝、長野めざし道を教えていただくも、人間ナビの悲しさゆえ、道からはずれて観光客など決して通ることのない街外れの農道を珍道中、いつまでも会津に引き留められているようでした。心残り二つ。大勢のお見送りにテンションが上がり、お帳場横の小さな夫婦べこを記念に買い忘れたこと、そして、「チャーミー女将を隣に記念写真に収まりたかった・・」(夫)いつかまた、お訪ねしたいです。
おはようございます。御返事がおそくなって申し訳ありませんでした。この度は、お越し頂きましてありがとうございました。遠くから長い道のりを、おいで頂けることは、私たちにとって、心から感謝申しあげるところでございます。そして、お褒めの言葉を頂戴して、社員共々大変嬉しく思っております。ありがとうございます。そして、お写真を掲載してくださって、本当に嬉しいです。お客様にまたお会いできるっていう感じで、こちらの「旅の一枚」は、私の大好きなページの一つです。本当にありがとうございました。これからもどうぞ、雪に負けないように、お身体お気をつけてくださいませ。また、いつの日かお会いできる日をお祈りいたします。
若松の叔母を見舞いがてら東山温泉に2日ほど宿泊しました。1日目は、夜景が綺麗な東鳳でしたがサービス面で不満が残りました(例、お風呂に行くときの小物入れがない。部屋の洗面所にひげそりなどがない・などです。それほど安い料金の部屋に泊まったつもりはないのですが、たいした金額にならないと思いますので、旅行者の身になって、気を配った方が不満が残りません。ちなみに、それらを用意している部屋もあるとのことでしたので、客の差別をしているようで気分を害しました。2日目は叔母に聞いていた東山温泉「向滝」に泊まることにしました。目の玉が飛び出るように高かったとの話は聞いていましたが、ものは試しにと利用させていただきました。料金も吃驚するほどでもなく、手入れの行き届いた建物と、従業員の笑顔と、行き届いた心遣いが気に入りました。また、想い出に残る部屋を選んでくださいとの希望を聞いていただき、とても落ち着く部屋に案内され満足いたしました。また訪れたくなる旅館の一つです。近いうちに、私どもの係をしていただいた番頭さんが気に入っているという部屋を利用したいと思っております。その節は、よろしく。ホームページはとても楽しいです。出来たら、せっかくネット環境が充実しておられるのですから、パソコンなどを貸し出していただけたら、また違った楽しみがあるかもしれませんね。
10月12日に宿泊させていただきました大澤です。今回の旅行は、下郷の大内宿と、向瀧さんがメインでした。生活の場としての、歴史的街並みの保存の難しさや、重要文化財に指定された建物を生かし続けること…などなど、いろいろ考えさせられることの多い旅でした。?はなれ?も拝見することが出来、国分さんの親切丁寧なご案内に心より感謝致します。お部屋を担当していただいた、斉藤さん、根本さんも若々しい力を感じ、向瀧さんが、単なる歴史的?遺産?になってしまうことなく、未来に向かって歩んで行かれるであろう事を実感致しました。おかげさまで、本当に満足いたしました。ありがとうございました。
向瀧さんの、明るい未来を担う若さ!斉藤さん、根本さん、ありがとうございました。
こんにちは、向瀧番頭の國分です。この度はご宿泊ありがとうございました。私たちは、建物を輝かせるためには、古さだけではいけないと思っております。歴史的?遺産?にならないように、毎日笑顔でお迎えいたしております。またお目にかかれることを楽しみにしております。ありがとうございました。
先日は大変お世話になりました。極上の時間を過ごさせて頂き、帰りには社長さんと女将さんとご一緒に写真を撮って頂くと言う幸運に恵まれ感謝しております。緊張のあまりちょっと私表情が硬いですが…(汗)今回の会津旅行一番の宝物です!
矢吹様、こんばんは。旅の一枚に書き込みいただきましてありがとうございます。そして、この度は、ご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。私も、矢吹様にお会いできてとっても嬉しかったです。お客様との「旅の一枚」は、私にとってもとっても幸せなことと感じております。なかなかお客様とお会いしてお話しさせていただく機会もございませんので、このような時は「至福の瞬間」と思っております。本当にありがとうございます。私は、又矢吹様とお会いしたいと思いますので、機会がございましたら是非ともお越し下さいませ。
9月の半ば、2年ぶり二度目の向瀧はやはり良かった。以前ここでマクラの堅さや高さについて相談させていただいたが、その後、スタッフ一同で検討していただいたそうで、今回は快適な睡眠をとる事がとれました。美味しい食事や素晴らしい建物ももちろんですが、こうした意見に対してもきっちり考えて下さる平田さんをはじめとしたスタッフの「アツさ」が気持ち良く、またまた忘れられない思い出がつくれました。帰りに皆さんに見送っていただいて何か恐縮しながら向瀧を後にしましたが三度目は何時にしようか・・・そんな会話を車中でしていました。※「美酒佳肴」は大変美味しく、そのシャーベットも絶品でした!
森様、おはようございます。向瀧の平田裕一です。いつもご宿泊いただきましてありがとうございます。枕のご意見ありがとうございました。この課題は、結構悩みました。いろいろな種類の枕が発売されている中、向瀧の客室に、畳に、布団に合う、首の痛くならない枕の準備はどうしたらいいのか?最終的には毎日現場に入っている番頭や客室係のアイディアと行動が解決してくれました。係一人一人の「アツさ」これからも大切にしていきます。三度目、、、何時がいいでしょうか?冬の『雪見ろうそく』、春の桜、このあたりが人気のシーズンです。冬は、、、列車か、車高の高い車種をお勧めいたします。では、お待ちいたしております。
大変です。館内にホタルが出ました。場所は玄関入ってすぐの階段。源氏ボタルがポカピかと光っています。
こんにちは、向瀧の平田です。先日7月10日にオオムラサキを発見しましたが、それ以来、お客さまから「見た見た!」の情報が寄せられております。タイミング良く撮影した方はいらっしゃらないようですが、いくつか平田も撮影しましたので、掲示します。情報お持ちの方は、お書き込みよろしくお願いいたします。
6月18日、念願叶ってやっと訪れることができた向瀧!ちょっとタイムスリップしたみたいな重厚感。かきつのお部屋はよかったです。きっと、どこのお部屋も雰囲気があって素敵なんでしょうね!梅雨時期にもかかわらず、新緑の会津を味わうこともでき、ゆったりできた週末でした。改めてHPを見ると、わかる、わかる、向瀧のイメージが!みなさんが暖かく接してくださったこと、故郷のない私達にとってはすごく嬉しくて・・・主人からも、くれぐれもよろしくとのことです。本当にお世話になりました。平田先輩、ありがとうございました!また遊びに行きますネ!(私もデジカメで撮ればよかったなぁ(~_~;)
5月28日に福寿草でお世話になった者です。なかなか都会では味わうことの出来なくなった静謐な時の流れをたっぷりと堪能させてもらいました。会津の豊かな食材を使った贅沢な料理に舌鼓を打ち、こんこんと湧き出る温泉に心身ともに浸った後に由緒ある部屋から眺める中庭は幽玄そのものでした。お部屋を担当してくださった菅家さんに美人の若女将細やかな心遣いありがとうございました。華やかな浴衣に身を包んだ子供たちはとっても楽しそうでした。妻もまた来たいと言っておりますので、今度は社長にも会いたいな。
こんばんは。宿泊時に撮った写真を掲載します。ちょうど日が沈み始めた頃だったので赤い火がよく映えて写っています。写真を友人に見せたらとても気に入ってました。今日はこちらでも雪が降りまして雪を見ると向瀧さんで過ごした時間が思い出されます。また雪が積もる時期に行きたいですね。
おはようございます。向瀧の平田です。お泊まりのお客様からきれいな冬の鶴ヶ城の写真が届きました。青空に、「鶴」のイメージですね。ありがとうございました。
こんばんは。昨日の宿泊ではお世話になりました。夕べはおいしい料理をゆっくり楽しみました。そして、もちろん建築もすばらしいし、お風呂もよかったのですが、何よりも従業員皆さんの素敵な笑顔が一番でした。家族みんなが満足して我が家に戻ってきました。向滝さんから我が家まで車でたったの5分しかかからないので、そのまま帰るのももったいないと思い、東山ダムまで足を伸ばしてきました。お天気もよく、雪景色が最高でした。それから温泉街にある松本屋の水羊羹を買って帰りました。今年のお正月は由緒ある向滝さんで家族会ができてとっても嬉しかったです。また、泊まってみたいと思う旅館ですね、向滝さんは・・・・
お蔭様で渋滞に巻き込まれることもなく、日の落ちる前に自宅に帰り着くことができました。関越廻りをした両親は、いま渋滞の中みたいですが・・・。フリースポットも楽しむことができたし、写真も、全部で200枚くらい撮りまくることもできたし、社長やおかみさん、スタッフの方々ともいろいろお話できたし、本当に素晴らしいお正月になりました。今度は桜の季節?来年のお正月のはなれも予約してくればよかったかな?帰ってきても、いろいろ物思いしてしまいます。本当にありがとうございました。どうか皆さんも、お身体ご自愛くださいますよう。
何度も申し訳ありません。妻の撮影した写真を追加します。温かい感じのする写真だったので。平田さん、今日はばっちりでしたね! 雪見ろうそく
おめでとうございます。雪の舞う鈍い銀色の風景が水墨画のような朝です。今年もどうぞよろしくお願いいたします